急だな | おばさんママの気まぐれブログ

おばさんママの気まぐれブログ

2016年生まれの姫と2021年生まれの姫を子育て中
最近は…奴の愚痴多し


急に旦那が


サムネイル

​5月に法事があるから



…急だなあせる

なんでも報告が遅すぎるしょんぼりむかっ

お前は出かけるにしても何にしてもなんの用意も心の準備もいらないだろうが、こっちは自分だけでなく子供の服装や持ち物、香典やお供えの準備があるんだよムキー

それに


サムネイル

​コロナ禍だから、あまり人を呼ばないみたい。ウチはどうする?



サムネイル

じぁ、あなた側の法事なんだからあなただけは?


って内心は子連れ大変だからやんわりと、お前だけ行けば?っと言ってみたら、なんか…不満そう!?

結局我が家はみんな行くことに…

まぁね…法事の主催者が、義父(手配は義母だろうけど)。
いなくなれば、一人っ子長男の旦那…の嫁である私が今度は法事の手配をする側になる。

コロナ禍とはいえ、行くべきか。


チビチビちゃんは、お下がりの黒のロンパース着るとして、おちびちゃんどうしよあせる
保育園の制服でいいやと思ったが、最近暑いから5月…にスモッグは可哀想かな。
下は脱いだら体操服みたいな制服だし、わざわざ一日のためにワンピース買うのもなぁ

お供えどこにしよう…

香典いくらだ?

って誰のなん回忌なのかも分からない。
おそらく会ったこともない旦那の祖父母のどちらかだろう。


会ったことのある人たちやウチの親戚も含めて3人、おちびちゃんが産まれたすぐに亡くなっている。
1人は産後すぐで入院中だったから、おかんきや通夜、葬儀も出席できなかった。
なのでおちびちゃんの年齢で、もうすぐ法事があるなっているのがわかる。

思い出したなぁ…。
おちびちゃんが産まれて周りで亡くなる人が3人もいたから、なんかトラウマっぽくなり、チビチビちゃん産まれたら不幸がないといいなっと少し思っていた。


さて、お供えどこにしようかな(^◇^;)