しばらく玄米をお休みしてるのに白米を買いそびれているので、お弁当は変わり映えなくまたパスタという流れに。
今日は茄子と玉ねぎとアスパラをグリルパンで素焼きしてからボールにとり、生のオリーブオイルと塩を混ぜ、そこに粗熱をとったパスタをいれてサラダ感覚にしてみました。パスタより野菜のほうが多いです。仕上げにはイタリアンパセリを使っていますが、普通のパセリでも、乾燥したオレガノなどのハーブでもいいと思います。同じ量のオリーブオイルでも、火を通さないとあっさりして胃に軽いように思います。グリルした野菜は水分が飛ぶので、野菜の味が濃くなって美味しいですね。
無塩食セミナーが始まってから、ずっと砂糖を全く取っていなかったのですが、昨日は懇意にしている取引先から美味しそうなチョコを頂いたのでちょっと口にしてみました。チョコって、食べるとすぐに幸せになれちゃう不思議な力があると思いませんか?何故なのでしょうか。。。
しかしセミナーの先生に言わせると、「砂糖は百害あって一利なし」だそうで、それを美味しいと思っているうちは排毒すべき古塩が残っているんだそうです。はぁ。。。
確かに「砂糖は百害あって一利なし」なのでしょうが、砂糖の入ったお菓子が取り持ってくれる優しい気持ちのやりとりを切り捨てるのは、今の私にはできないなというのが正直な気持ち。今は、砂糖、それと同様に動物性食品も、身体に毒をもたらすのは事実ではありましょうが、毒と知って上手につきあっていければいいなという気持ちです。今回のセミナー参加の目的も、毒を取り続けることを前提に、毒にやられてバランスが崩れてしまった時のリセット方法を知りたかったから。
でも、身体の排毒が進むと、自分の感性が繊細になり、感じる世界が変わるのも事実です。そっちのほうが魅力になったら、いつのまにか結果的に砂糖も動物性食品も食べられなくなっちゃうってのもアリかな、とも思います。いずれにしても、「排毒」のみが目的になっていかないよう。。。あくまでも「豊かな生活」を送るのが私の目的であります。
