プラティニがシンビン制導入を提案したと話題になっている。
私自身は賛成しかねるが、ルールを変えてはいけないことはない。
今でこそ当たり前のイエローカードやレッドカードもサッカーの誕生と同時にあったわけではなく、
むしろかなりの年月を経て導入された制度である。

私個人としては交代枠の緩和を求めたい。
現代サッカーは激しいプレス故に消耗が激しい。
交代枠を緩和することでより戦略的になり、90分間がよりスペクタクルになるのではと期待される。
しかしいきなり大幅に人数を増やす、あるいはバスケ等のように入れ替わり可能にするのはインパクトも大きい。
そこでまずは現在の3人の交代枠からGKの交代枠を別にするのはどうだろうか。
ほんの少しのことではあるが、監督は3人目の交代がしやすくなると思う。

ただ、フィールドプレーヤーの怪我の恐れは相変わらず残ってしまう。
さらなる妙手はなにかないものだろうか。