あまちゃんが最終回を迎えた。
世の中の反響と比べると視聴率には反映されてないようにも思える。
あまちゃんの場合、BSでの先行放送や再放送も多く、
また時間帯故に録画しているケースも少なからずあるようで、
視聴率にダイレクトに反映されていないようだ。

だがそれだけに半沢直樹の視聴率はあらためて驚異的だ。
日曜の夜というのは家にいる可能性が高いのかもしれないが、
これだけエンターテイメントが多種多様になってきた現在において、
このようなお化け番組が次に見れるのはいつのことだろうか。

あまちゃんに再度戻ると、実態としてどの程度、
視聴されていたのか、それによる影響度がどの程度なのか、
あらためて視聴率というたったひとつの指標が
あまりにも力不足ではないかと感じる。
他に何がよいのか言うことはできないが、
間違いなく視聴率だけでは測ることができない価値がどこかにあるのだ。