週刊サッカーマガジンの500回を越える連載コラムから、
79回分を選択まとめ直した一冊です。

10年以上前の懐かしい話から、
ごく最近の話まで幅広いですが、
ジーコ時代の話などを読むと少し考えさせられます。

当時ジーコは4バックを採用しようとして、
日本国内では賛否両論となっていました。
私も当時は3バックだろう?と思っていた記憶があります。

今もまたザックの3バックについて賛否両論です。
私は反対ですが、それは単に時流にのっただけの、
長い目でみた批判になっていないかもしれません。

過去を振り返ることで今が見えることがある。
言葉では理解できることですが、
実際に振り返ってみるとグサッと刺さるものがきっとあると思います。
ピッチのそら耳―サッカー的探求術/ベースボールマガジン社

¥1,575
Amazon.co.jp