ぱるるの出てるCMが問題になってます。
ICカードを忘れて、後ろから先輩がピッと開けてくれるのです。
残念ながらセキュリティ的には問題行動です。

しかしながらだからといって、
「アサヒ飲料のセキュリティ意識が低い」
などと徹底的に叩くような風潮はいかがとも思うのです。

このCMを題材として「これはよくないよね~」と
良くない理由を世間に啓蒙する。
これくらいの姿勢でよいのではと思うのです。

セキュリティ界隈にもいろいろな方がいますが、
今の状況だとセキュリティクラスタに目を付けられると面倒だとか、
セキュリティ原理主義、セキュリティ屋と揶揄され、
必要な指摘すらきちんと聞いてもらえなくなるのではと思うのです。

問題は問題として取り上げるべきですが、
なんだか大袈裟にして叩きすぎてて、それこそいじめと紙一重ではないでしょうか。