私が昔から持つ特性がまだありました。

これは、言葉ではなかなか説明が難しい現象なのですが、少なくとも、高校生の頃には自覚していた現象です。

医師等に相談したことはないので(どう説明すればいいか分からない)、もやもや病と関係するかどうかは分かりませんが、頭のことなので、記しておきます。


場面がつながらなくなる、とでも言いましょうか。

例えば、通勤中に駅のホームを歩いている時、フッと場面が切り替わるような感覚になるのです。そうすると、今までは自分を外側から見ていたのに、急に自分の体のなかに自分が入り込んだような錯覚。外側から見ていた感覚なので、もちろん記憶はあります。自分は今、通勤途中で、会社に向かうために駅のホームを歩いているとか、ちゃんと分かってるんです。でも、自分の中で、場面がつながってないんです。感覚としては、テレビドラマなどで、回想シーンからホワイトアウトしてハッと我にかえる感覚に似ているかもしれません。もしくは、気を失ってた人が、何か夢を見ていて、ハッと覚醒する感覚とか。私の場合、回想シーンや夢の部分も現実なんですけど。

頭の中は、その瞬間、真っ白になる感じがします。でも、記憶はつながっているんです。感覚は、その瞬間の前後では、完全に切り離されてます。


切り離された場面は、ゆっくりゆっくり元の感覚へと戻っていくのが常ですが、酷い時はなかなか感覚がもどらず、記憶はあるのに、記憶喪失になるんじゃないか、という不安に駆られることもあります。


高校生の頃から自覚しているので、慣れてはいますが、ゾワゾワする感じと焦燥感が沸き上がります。いい感じはしません。


どんな時に、何がきっかけで、この現象が起きるのかは分かりません。酷い時は、毎日のように起きてました。

なので、大事な案件の時などは、どうかこの現象が起きないように、と祈る気持ちです。


ただ、今、このことを書きながら、ふと、最近は起きてないな、と気付きました。

もしかしたら、もやもや病による血流の変化が関係してたりするのかも…??

どなたか、こんな現象起きる方、いないかなぁ。

(説明が分かりにくくてすみませんアセアセ