トイレの中に手洗い場所を作らなかった理由 | 秋嶋さんち。

秋嶋さんち。

一軒目の家作りから数年、再び建てるマイホームが夢の家になりますように☆  

おはようございます^^


我が家の新居ですが、1階も2階もトイレの中に手洗い場所を敢えて作らず独立した洗面台をトイレの外に作りました。


なので新居の洗面場所だけ数えると、

1階トイレ外に一つ
2階トイレ外に一つ
1階奥にダブルボール洗面

で、計4箇所。



現在住んでいる家は、

1階トイレの中に一つ
2階トイレ外に一つ
1階奥に一つ

で、計3箇所。




現在の家でも特に大きく困ってるわけではないけど、もう一度建てるならってことで敢えてトイレ外に。




   

現在の家、1階トイレの手洗い場です。

トイレの広さは2.48㎡で広め。
これは将来車いすとかでも入れるようにって事で広くしたのですが少し間取りを変えれば納戸にも出来たのでちょっと勿体無かったかなと今では思います。


高さ2400cmの位置にある棚に付けられた手洗い場所ですが、勿論使います。便利です。

でも掃除がし辛い>x<



棚掃除は楽ですが、手を洗う時に否応なく飛んでしまう水や石鹸。
これがコーキング部分についちゃうと気付かない内に落ちにくい汚れになり、いつしか落ちない汚れに;;

トイレって汚れる場所だから極力綺麗にしておきたいけど洗面部分はほんと難しいと思いました。


住み始めは綺麗だったんですけどね‥当たり前か‥。

私の掃除スキルが低すぎることもあるけど、新居では敢えての手洗い場外しで・v・b




玄関ホール内の玄関側からは見えない場所にトイレ外の洗面台を作ったので、帰って来てすぐに使用できるのも嬉しいポイント^^












三井ホームでの素敵家作りブログがたくさん♪
インテリアや間取りだけでなく、契約の流れやアイデアも含めたっくさん勉強させていただいてますキラキラ♪
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ