先週の土曜日、9月19日土曜日にメンタルクリニックの通院だった。雨が降りそうな天気になってきたので体の痛みと鬱で行けるか不安だったけどなんとかなった。
でもバスに乗ってる最中に雨が降り出した。今年の秋雨は8月後半からだから長いね。ついでに台風も少しずつ近づいてるし。
待合室は先に数人いたけど、1人は診察が終わって会計待ちだった。あと2人ほどは薬の処方だけもらいに来たようだ。本人が来たら少しでも診察するはずなので、たぶん家族が代わりに来たのだろう。
そんなこんなで診察室に呼ばれるまで意外と早かった。でも前回はすぐに呼ばれたのでそれに比べたら少しは待ったよ。
話した内容は、武蔵小杉の検査結果のこと、多くの項目は普通で腎臓のeGFRの値の50ちょっとでも慢性腎臓病として低空飛行、それでも値が10ぐらいになったら即透析とかなのでまだ低空でも普通の生活送れてのはありがたいこと、あと年金機構用の診断書の回収をしたかったが、先生が急性硬膜化血腫のことと慢性硬膜化血腫に移行して歩けなくなって救急搬送されて緊急手術して件も追加した書き記したしたいのとのことで、先生が診断書書いたらクリニック側で診断書を送ってくることになった。
硬膜化血腫の手術とか書いても精神障害の診断書で年金に有利なことに塗ることはなそうだが、ただ、それがきっかけで介護関係で通院介助がつくようになったり、何かあったらショートステイが使えることになったから、それはそれでいいことなのかもしれない。
ただ、次の診断書までは65歳未満だから障害年金の診断車書いてもらう可能性が高いが、それ以降は老齢年金に移行するのじゃないかということだった。
薬は変更なし。次回4週間後の10月中旬。