今年最後の武蔵小杉通院 | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

武蔵小杉の通院も今日で今年最後となりました。


午後の最初の診察でしたが、行く時間が少し早く、まだ午前の診察が終わっていませんでした。


待合室に入れてもらって痛みに耐えていました。かなり寒くなって体にこたえたようです。最近では台風のとき以来の痛みでした。


診察室に呼ばれ、医師に全身触ってもらったらあちこちが痛くてたまりませんでした。気温差め。


酸化マグネシウムの代わりに、別の薬の提案を受けたので、今度呼吸器内科で相談です。毎回血中のマグネシウム濃度測定が必要になったので、それが必要なさそうな薬に変更しようということのようです。


ただ、呼吸器内科の医師のほうがこの点については学会誌なども読んでいるので、別の検査が必要になる可能性はあります。別の患者に問題なく毎回処方してるそうですが、呼吸器内科の医師は漫然と処方してたらこんな副作用があるとか詳しそうです。


今回はそんなものかな。待合室に座っていたとき、横になりたかったと言った横になっても構わないとのことでした。慈恵医大第三病院では横になっていたら、外科の処置室に運ばれて診察の順番が来るまで寝てなさいと言われたことを言ったのが効果があったのかもしれません。


次の診察は来年1月です。