武蔵小杉の通院 | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

武蔵小杉のほうは行けました。その代わり、その後2日ほど寝込んでました。通院は疲れる。


通院は4月9日火曜日だったけど、午前はすごい風と雨で行ける気がしなかった。でも昼過ぎあたりで風も弱くなり、雨もかなり弱くなった。そこでなんとか着替えて通院できた。そんな天気だったので空いてるのかと思ったら、案外患者さんがいた。


でも電話も鳴って予約変更もあったようなので、みんな暴風雨に体調がやられてるんだと思った。


初診の患者さんが複数人いたので、写真はきちんと行かないと思っているぼくのような小心者がいるのだろう。実際初診の変更は、下手したら数ヶ月先になったりするから、行ったほうがいいのは確か。ぼくも必死で初診の日吐きた記憶がある。


診察は予約時間の人優先のため、早めに診てもらえた。そこで増量してもあまり効果のない増量してもらったタリージアを減らしてもらうように交渉した。効果としては体重が増えたぐらい。副作用に食用増進ではなく端的に体重増加なんて書いてある薬である。効果があれは我慢もするがこうがないなら減らしたいと思うのが人情である。


なくしてトラマールとかドラムセットにしてもいいが、あちらは効果はあるものの、腎機能がかなり低下するという副作用がぼくには生じる。現在慢性腎臓病となった身なので、そちらもあまり歓迎できないのてある。そこでタリージェ減量して最低容量を朝晩飲むぐらいで妥協したいのである。


ノイロトロピン、飲むほうはそんなに副作用も生じないので、そちらは6単位という半端な量で増えたままで承知した。


先月よりeGFRの値がよくなった。少し安心した。この値が低くなっていくと、腎臓専門医にかかる必要があるため。そんな感じで診察が終わり、血液検査とノイロトロピン静注したりして、その後尿検査で会計を済ませて帰った。疲れたよ、パトラッシュ。