霞が関とヘルプマーク | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

10月21日月曜日、無事に線維筋痛症の診察に行けました。千回たう風直後のまだ鉄道が大混乱してる中でしたので、今回は座って行けたのですごく楽でした。

待合室で初めて気づいたこと。すでにそうだったのかもしれませんが、待ってる患者さんのほとんどが、どこかにヘルプマークをつけていたのです。

クリニックは東京からだけでなく、関東、全国から患者さんが来てると思うので、東京でなくてもヘルプマークが患者には浸透して来たのかなと思った次第です。

一般の人は知らない人が多いとは思いますが、まず患者が使ってれば、そのうち一般の人が何だろうと思ってくれ、知ってくれるようになってくれればと思うのでした。

今回は薬は変わらず、診察後に血液検査をして帰りました。その日から今日まで、まだ疲れが取れません。