ぶっ倒れてばかりで低気圧の来襲ともに体調不良でずっと横になって、ほとんど寝ていました。本当なら、区役所に行って食事のこととか移動とか、いくつか介護や補助を受けることができるか相談したい、というか、精神科医に一度相談してみればとはいわれたのて行ってみたいのですが、行けていません。あと、来週からゴールデンウイークの雰囲気が漂っているので、早めに眼科と呼吸器内科行きたいのですが、ほとんど横になっていると予定も立てずらいものです。なんとかしないとです。
アレルギー生まれて気付いたときにはアレルギー性鼻炎と診断されてました。ただ、まだ昭和40年代のころは、子どものところまで花粉症とかハウスダストなどという言葉は聞いたことがありませんでした。中学2年の秋だったと思いますが、気がついたらどっちかの目がすごく腫れていました。それもアレルギー反応だったのでしょう。眼科で目薬を処方されました。あと眼帯をした覚えがあります。それから数年ごとにどちらかの目が腫れるようになりました。そして昨日、久々に右目が腫れていまにいたります。まあ、しばらくすると腫れが収まるようになっているのです。見た目が良くないですね。アレルギーで腫れてるけど、他人から見ると何かの眼病に見えるかもしれません。
まさかのロン昨夜遅く、というより今日の未明、この秋には5歳になる雄の猫、ロンさまがぼくの枕におしっこをかけてくれました。ぼくの持ち物に、そうそうすることはないのに。がーん。困難をかわいい顔してるのに。飼い主にそんな仕打ちを。