ガバペンのためなんだと思います。
ガバペン200mgを1錠処方されてから、ふらつきがひどくなってきたようです。1錠を夕食後飲むので、副作用として効いてくるのは明け方。トイレに行くために立ち上がろうとすると、ほぼ確実によろめいて壁に頭や手をついたりして一度体勢を立て直す必要があるみたいです。

とはいえだいぶ効果があってかなり全身の痛みや凝りはよくなりました。でも、もう少しという感じがしたので医者に相談したら、抗てんかん薬で第二の薬として処方しないとダメな薬だそうで、少し考え込んでしまいました。

そしてぼくの日内変動のことに話を振られて、それがあるならデパケンRという薬、精神安定剤があるから、それを処方するからその第二薬としてガバペンをもう200mg処方しましょうということになりました。

ついでにサインバルタをもう10mg減らして1日30mgにしましょうと話をまとめました。高次脳機能障害にしてはうまく交渉できたと思います。それが処方されてさらによくなってるような気がします。その代わり、副作用のふらつきもそれなりに頻度がら上がってますが、そこはじっと我慢です。

それより数ヶ月前から耳鳴りの頻度が多くなってるのが気になります。

ですます調にするかだである調にするか迷っていてみなさんには迷惑だと思いますが、しばらくこの試行錯誤にお付き合いくださいまし。