5月24日の金曜日は、1ヶ月に1回のメンタルクリニック通院日でした。

ですが、いつものように寝たきりでいたのですが、そろそろ準備しなきゃと思っていたら雷が鳴り出し、突然の豪雨。

わが家のにゃんずが大混乱。音が前のマンションより大きく聞こえるからでしょう、なるべく大きくないと思われる部屋のどこかへ避難。

ぼくもこんなんじゃメンタルクリニックには行けないかなと思っていたら、1時間ほどで雨が止んでくれました。

ということで、雨が降っても取り込めなかった洗濯物を部屋干しにし、着替えて出発。多少無理がきくときならバスの乗り継ぎで行くのですが、さすがにまた雨が降ってきたら困ると思って電車での移動にしました。しかし、電車という電車が雨の影響などで遅延してました。

そしてなんとかメンタルクリニックに着いたら、待合室にいる患者さんが誰もいない。雨の影響はこんなところにも。そのためすぐに呼ばれて診察室に。

引っ越し後の日常を話していたら、引っ越し後にしては鬱がひどくなってる様子もないということで、サインバルタがとうとう1日おきの処方に。あとはセルシンを頓服から毎日1錠に変更してもらいました。

帰りは田園都市線経由の世田谷線、小田急線で帰りましたが、まだ遅れが出ているようでした。

で、いつものようにパン屋に寄ってからドトールに寄ってホットのカフェラテを頼んで飲んでいたら、知らないうちに寝入ってしまったようです。1時間ほど寝ていたようです。まったくオヤジそのものです。まあ、実際オヤジなので仕方ない。

そんな疲れた1日でした。
住民票移して、自立支援手帳と精神障害福祉手帳、身体障害者手帳の住所変更、免許証の住所変更したぞ、やったと思ったら、東京都の気管支喘息の医療券の住所変更してなかった。そして生命保険の住所変更、NHKへの住所変更、それと104だったかの無料で利用できるサービスの住所変更と電話番号変更と、しないとだめなことがまだまだあることが発覚。しかし生命保険証書とかはまだどこかの段ボールに埋もれているまま。

ちなみに出かけるとき、リンが見当たらなくて焦って家探しかと思ったら、いつの間にか冷蔵庫の上でくつろいろいでいた。

また、だ、である調に変えてみた。
雨の日の忘れ物の定番といえば傘です。

そしてぼくは一昨日、傘をなくしそうになりました。小学生のころから数えると、何十本もの傘をなくしてきた勘定です。

一昨日のときは、いつものようにドトールに着いたとき、何か違和感を感じて、傘がなくなっていることに気づきました。しかし、本当に傘を持ってきたのか少し疑問に思い始めました。

外は雨が降っていましたが、雨が降っていても傘をささないことがよくあることなので、持ってきたかの証明にはなりません。そこで家を出るときに傘を持って出たことを思い出したのです。

そこで、まったく傘を忘れた場所はわからなかったのですが、乗ってきたバスが怪しいと思い、バス停を目指して歩いて行きました。

そして、ドトールに寄る前に買い物をしたパン屋さんの傘立てにぼくの傘が1本だけあるのを見つけたのでした。

記憶なんて高次脳機能障害でなくてもあやふやですが、これが日常となると困るのです。