パリ~モンサンミッシェルドライブ その2:夜のモンサンミッシェルへ到着 | 世田谷落ち

世田谷落ち

結婚して駒沢から板橋区へついに世田谷落ち。
世田谷のことは忘れちゃったけど、板橋にリセが引っ越してウキウキしてきたフランス好き人間のブログです。

地上に出ると時刻は既に17時。
でもサマータイムのパリの空はまだまだ真っ昼間!

北駅外観


とはいえ北駅から環状線までのシャペル通りは
夕方の大渋滞中。

そこでクラッチ操作やら左側通行の
練習ができたのは良かったのかも。

環状線にでると急に流れがスピードアップ。

カーナビのTOMTOMのとおり、環状線から
国道N13→ラデファンスを抜けて高速A14にでます。


トンネルを抜けて、セーヌを越えると料金所が見えてきました。
料金所はクレジットカードを入れるだけ。3~5ユーロとか。

料金所を通過し、PSGのクラブハウスがある
サンジェルマンアンレーあたりを通過すると
急に関越っぽくなってきます。


2人してホッとした途端、膀胱が破裂しそうに!

「Aire de~」と書いてある青い看板がサービスエリアっぽいので
はじめのサービスエリアでトイレ休憩。



売店とカフェ、ガソリンスタンドのあるサービスエリアで
しばし休憩をして再びA13 でルーアン方向に向かいます。


途中、地名にイラスト入った看板がでてきたのをみつけては
マップに印を付けて現在地を確認し、


順調にルーアンを通過しノルマンディー街道を
モンサンミッシェル&レンヌ方面へ向かいます。
だんだん空が夕暮れて日が沈んで行く。。


途中カーンという町を通過したのですが、
ここはパリみたいに環状線になっていて
二手に分かれます。

北から行くか、南から行くかみたいな看板を
南(Périphérique Sud)へ。

カーン(Caen)を抜けてN814から高速A84にのって
1時間ほどで遠くにモンサンが見えてきた!


田舎道を走り続け、すでに真っ暗でしたが
前日予約した対岸のホテルに22時半到着。

北駅を出てから2回休憩入れて、
5時間ほどかかりました。


ホテルの目の前からシャトルバスがでていたので
夜のモンサンへ。



人気がなく、まるでホグワーツ帽子


夜の石の階段はちょっとスリリングで
ビーサンで行ったのは失敗だったかも。

戻ってピカールでかったアボカドサーモン丼で晩酌。