<独自>日産“下請けいじめ”の実態 部品メーカー「減額断れば切られる」【WBS】(テレ東BIZ)  

 

 

 こんなのは氷山の一角に過ぎないでしょうね。そして、これから更に酷くなる。しかし、マスコミが騒ぐのは弱い者をイジメる時に正義の味方みたいな体で報じるのです。

 

 だけども、本当にいじめられているのは顧客なのです。下請けは叩いてイジメ、顧客はボッタくってイジメている。きっと、顧客の負担の方が大きいでしょう。

 

 下請けをイジメて価格を抑えて顧客の経済性を守ろうとするならまだしも、下請けを叩いて尚且つ売値は上げるのが今の製造業ではないかと思います。

 

 かつて日本が華々しい発展を遂げた時代は、良いモノをより安くしようとする企業の姿勢があり、それが顧客を増やし業績を上げ続けたのです。

 

 しかし、近年は、CSなどそっちのけで、自分たちが如何に利益を出すかしか考えない。それがビジネスだという事でしょう。

 

 日本の商いの基本は三方良しだったと思います。みんなに良いから商売が繁盛する。これを失い、自分たちだけが良いという欧米志向では日本は全滅すると思います。

 

 誰が買うのか?顧客が居るから商売は成り立つのです。その顧客を騙して高く売りつけるようでは、顧客はいずれ離れていくことになるでしょう。

 

 企業もいつの頃からか官僚化してしまい、国民、顧客第一主義から、自分たちの保身第一主義へと悪い方に変わってきました。今後この流れがさらにエスカレートすると、この国は酷いことになると思います。

 

 永遠に成長するモノはないのです。そもそも、経済はとっくに衰退し始めている。そろそろ衰退という意味を考え対処していかないと手の施しようがなくなると思います。