Quoraでの回答を転載します。これから人間に起こる悲劇を乗り越えるために。自分がやるべきことを改めて書いておこうと思います。

 

 巧妙な詐欺の手口にはどんなものがありましたか?

 

 それは詐欺だとは分からないモノです。最も巧妙な詐欺の手口は、国家による詐欺です。未だに誰も気づいていないので。そもそも、お金という紙切れに人生を吸い取られていることに誰も気づかないのがおかしいです。

 

 そして、勉強すれば賢くなれると騙されて必死に勉強して、国家の奴隷にされた命を削って働かされることを幸せだと思っている。それを誇りにさえ思っているわけです。かつては、国家の為に命を投げ出す者さえ居ました。

 

 今はそこまではないですが、命を削っている点では大差ないです。国民の為に国家があるのであって、国家の為に国民があるのではない。と思う人がどれ位いるのでしょうね。

 

 主権者という名ばかりの有権者にされて投票権だけを一生懸命行使している姿は悲しくなります。ちょっと冷静に考えれば詐欺の塊である国家に誰も気づかない、学校教育の脅威がそこにあるのです。教育という名の洗脳が如何に恐ろしいかという事です。

 

 洗脳罪というものを将来的には儲けて、これを行ったモノは死刑に処すべきだと思います。洗脳とは他人を殺すことですからね。そういう恐ろしいことを平気でやる人間が今は恐ろしい存在であると思います。

 

 それは、人間は人間に依って滅ぼされるという事です。その期限はあと100年というところでしょうか。百万年以上続いた人間の余命は100年という事です。今を生きる人間からすると100年は長いかもしれませんが、百万年という時間からすれば一瞬のことかもしれません。

 

 大きな船はゆっくり沈むのです。そして、沈み出すと止められない。これが恐ろしいのです。この強大な文明が沈むとは誰も思わないことが・・・その油断が致命的なのです。

 

 大事なのは、沈みゆく巨大な文明と運命を共にしないことです。そこに一縷の望みがある。そういう冷静な判断を出来る人間を増やすしかないと思います。