Quoraでの回答を転載します。何かのお役に立てれば幸いです。

 

 誰か私にリスカする勇気をお与えください、どうしたらリスカする勇気貰えますか?人生に疲れました。

 

 リクエストありがとうございます。

 

 その前にどうして人生に疲れたのかを疲れているとは思いますが考えてみてはいかがでしょうか?

 

 その答えが見つかれば、疲れる人生から脱することが出来ると思いますよ。人は生きることを楽しむために生まれて来ているのです。そもそも、生きることを楽しめるという贅沢が出来るのは人間だけなのです。

 

 という本当のことを理解出来れば、それが出来ていないという事は人間ではなくなっているという事を意味するのです。先ずは、人間とはどういう生き物なのかを知ることから始めることが大切だと思いますよ。

 

 リスカする動物は居ませんよね。まあ、それが出来るという事も人間の凄さを示すのですが、どうせなら、別の凄さを見つけていきませんか?自分という人間を楽しく生きていかせる凄さを。

 

 包丁は人を殺すことも出来るのですが、本来は、美味しいモノを作るためにあるのです。人間の脳も同じで、本来は楽しい人生にするためにあるのです。使い方を間違えれば全てを間違えるという事です。

 

 もし、今考えることが出来ないなら、私の考えを聞いてみてください。

 

 人間が疲れるのは、重い荷物を背負って歩いていることが一番分かり易いと思います。では、その荷物とは何なのか?という事になるのです。それは、過去という事です。これまでに生きた人生とも言えるでしょう。

 

 過去には何があるかと言えば、後悔と絶望という事になります。人間は神様ではないので間違いばかりするのでそうなるのです。そして、後悔と絶望が多い人ほど荷物は重くなり前を向いて歩くことがしんどくなるのです。

 

 ということで、答えは見えたと思います。それは過去を捨てる。済んだことは忘れるという事です。まあ、それが出来れば苦労はないと大抵の人は言うのですが、それが出来るのが人間の凄いところでもあるのです。

 

 では、どうすれば過去を捨てることが出来るのか?果たして、過去を本当に忘れることは出来るのか?と思う事でしょう。もちろん、過去という本当に遭ったことを無かったことには出来るはずもないのです。

 

 しかし、なかったことと同じようにすることは可能だという事。それはどうすれば良いかと言えば、明日という未来に目を向けるというとても簡単なことで実現できるのです。

 

 人間の能力はとても高いのですが万能ではありません。その不完全さが人間を救うのです。それは何かと言えば、一度に二つのことが出来ないという事です。

 

 過去を思い出しながら未来を見ることは出来ない。逆に言えば、未来を見ながら過去を思い出すことも出来ないという事になります。この特性を利用することで重たい過去を無かったものにすることが出来るわけです。

 

 人間が生きるという事は当然未来に向かって進むという事であり、その為には未来を見ることが欠かせないのですが、現代人は未来を見ることが出来ないのです。

 

 何故出来ないかと言えば、学校教育で学びを強要されるからです。学びとは過去の知識を得ることであり、自ずと過去を見る癖がついてしまうのです。この状況で生きるという事は、過去を見て生きているという状況になります。

 

 要は過去に向かって生きているという事です。もちろん、過去にあるのは絶望と後悔のみですから、そんな世界に向かって生きることは辛く苦しいだけであり疲れるのです。

 

 しかし、本来今はない未来にあるのは、夢と希望だけという事になります。逆に言えば、夢と希望を追いかけないと未来という未知の世界には向かえないという事です。

 

 未来にあるのは夢と希望が持てるのは、今は何もない未来が過去とは違って自由と無限という世界だからです。その世界を知っている人間にはその世界に向かうための道具が用意されています。

 

 それが考える力であり、一般的には想像力と呼ばれる神をも凌ぐ偉大な能力となります。これさえあれば、自由で無限の未来を手にすることが出来るのです。が、逆に言えば、考える力を持たないと、未来へは向かえないのです。

 

 これが疲れている原因だという事です。辛く苦しい過去に向かって進むから疲れる。そして、夢と希望に向かって生きることさえ出来れば、人生は楽しくて仕方なくなるという事です。

 

 そういう生き方をする為に必要なのが考える力=想像力という事です。

 

 ただ、現代人は学校で学びを強要されることで、過去を見る癖がつくので、未来を見れる想像力を失ってしまうのです。人間が一度に一つの事しか出来ないというシングルタスクという限界が良い方に出るのではなく悪い方に出た結果という事になるのです。

 

 従って、楽しく生きるためには、学びを止めることという答えになるのです。それを止めることで自ずと自分で考えるという人間本来の行動が戻って来る。それを早めるためには、「自分で考えて行動する」ということを意識していくことです。

 

 その行動が自分を本当の未来に向かわせるという事になるのです。実に当たり前のことを文字にしてきたのですが、こういう理が学校で学んだ人には読み込めないという事が非常に多いので、意味不明に思うかもしれませんね。

 

 これを一言でまとめると、「済んでしまったことは気にするな」という事になるのです。これならば誰もが知っているし分かると思いますが、では、どうすればそれが出来るのかを分かる人は殆ど居ないのです。

 

 それをする為には、その理を知らなければいけないという事をこんなにも長い文章を使って書いたわけです。で、やるべきことは「学ぶことを止める」と「自分で考えて行動する習慣をつける」ということになります。

 

 これをやるだけで人生は天と地ほどの違いが出ます。絶望と後悔の人生から夢と希望に溢れる人生へと大転換を果たすことになります。それを果たすキーワードは「自分を信じること」と「人間という生き物を信じること」になります。