今や人間は恋愛から遠ざかりつつあります。その原因を考えたので、書いておこうと思います。それが、恋愛にある残酷な現実ではないかという事です。

 

 それは、きっと誰もが経験していることです。何かと言えば、自分が好きな人から好かれるとは限らないということ。それは好きになればなるほど残酷さが増すのではないかと思います。

 

 とても心優しい人間にとって、これは耐え難い苦しみとなると思います。それを歌にするところから音楽は始まったのかもしれません。

 

 そして、そういう思いから逃れたいと思う人も増えるわけで、そうするためには恋愛に興味を持たないようにするしかない。だから、仕事に逃げるという構図になるのではないでしょうか?

 

 後になって振り返れば、若い頃の懐かしい思い出となるのですが、若い頃にそれを知ることは出来ない。だから、失恋で人生を狂わせる人もいるのではないかと思います。

 

 ただ、好きな人に好かれるという奇跡は多くの人が経験しているわけで、それはきっと、諦めなかったから得た奇跡だと思うのです。

 

 人は何故自分だけがこんな思いをしないといけないのか?

 

 と考えがちです。しかし、こんな思いをしている人はたくさんいるのです。ただ、それを知らないだけのこと。そして、そういう思いをしている人がいるから、奇跡の出会いが起こるのです。

 

 誰もがこの世に存在しているというのが、そういう奇跡が幾重にも重なった結果であり、その個々の奇跡の存在同士が、更なる奇跡に依って巡り合うという何とも壮大でロマンティックな人生を歩んでいるのです。

 

 出来れば、仕事なんかに逃げることなく、この壮大でロマンティックな人生を謳歌して欲しいとジージは思うわけです・・・