Quoraへの質問から考えたことを転載しておきます。

 

 夫はパパ活とやり取りする時、妻に対してものすごく塩対応になります。モラハラ夫になります。パパ活とのやりとりが終わるといつもの夫に戻ります。妻に愛情がない夫の行動ですか?
 

 リクエストありがとうございます。パパ活は許していらっしゃるのでしょうか?溢れる愛情のはけ口としてならば良いのですが、枯渇する愛情を他人に振りまくのは頂けないと思います。その答えをご主人に聞くことは出来ないのでしょうか?

 

 もし、そうだとしたらそういう状況こそが夫婦としての問題の根幹にあると思います。夫婦と言えでも他人である以上、互いに思いを伝えあわないと違うところへ行っても気づかないのです。そして、それを愛情がないと勘違いしてしまう。

 

 人はそれぞれ考えていることが違うので、話さないとどんどん違うところへ行ってしまうのです。一緒にいた結婚が始まりですが、その時は一緒の場所に居ても、そこから人間は歩き続けるわけで、夫婦と言えども違う場所に行ってしまうのです。

 

 それを止めることは出来ないし、止めようとしても行けないのです。それは人間を否定する行為だからです。大事なのは、それを互いに知っておくこと。そうすれば、どんなに違う世界へ行っても直ぐ隣に行けるのです。

 

 人は成長する生き物です。それはどんどん変わる生き物でもあるという事です。しかし、突然大きく変わることは稀で、殆どは少しずつ変わって行くことになります。

 

 人間関係を維持するのはとても大変なのです。それは夫婦と言えども同じこと。何もしなければ壊れてしまうのです。相手のことが分からなくなる状況は、壊れかけているという事だと思います。

 

 しかし、何事もそうですが、大変なのは最初だけです。それをキチンとこなすことで段々要領を得てくれば、なんてことはなくなるでしょう。

 

 大抵の大人は、それを仕事で経験しているハズです。そして、気づいたらベテランと呼ばれるようになるのではないでしょうか。しかし、仕事でベテランと呼ばれても、大した意味はなく、大事なのは人生においてベテランとなることだと思います。

 

 従って、夫婦に於いても、そういう為すべきことをキチンと毎日欠かさず手を抜かず誠心誠意行っていけば、どんどんベテランになっていき、夫婦生活もどんどん良くなっていくはずです。

 

 しかし、現実には仕事ではベテランになれても人生は何時まで経っても新人というレベルの人が殆どではないかと思います。何事も時間と労力を掛けたものが一番良くなる。

 

 大事なのはどこに優先順位を置くかであり、それで自分の人生は決まるという当たり前のことだと思います。現実にはこんな当たり前のことが分からない人が多いわけで、その結果「こんなはずじゃなかった」という決め台詞を吐くことになるわけです。