お金持ちの人が、私がしたくてもできないことをさも当然かのように私に話してきたとき、とても不快になりました。それを伝えると本当に申し訳なさそうにするのはもっと嫌でした。クズなのは私のほうでしょうか?

 

 

 リクエストありがとうございます。先ずは人間にクズというのは居ません。それは人間というモノを知らないからそう呼んでしまうのでしょう。

 人間の価値というモノを一度考えてみてはいかがでしょうか?自分がこの世に出てくるまでの軌跡を辿ることで、どれほど自分が稀有な存在であるかが分かると思います。そして、自分の先祖を辿ることで、どれだけの人間が自分を作っているのかも分かるでしょう。

 

 それはつまり、その数えきれない多くの遺伝子を引き継いでいるということで、そこに刻まれた多彩な能力を有しているという事になるわけです。しかし、大抵の人はそれに目を向けることなく、学校でくだらない教科学習に翻弄されるのです。

 

 その結果、自分の能力を全く発揮できない人間となり、お金ごときで右往左往するレベルまで落とされるのです。しかし、その状況を自分で気づくことが出来ないのです。そんな暇を与えないし、そんな事より、少しでも多くのお金を稼いで豊かな暮らしをしようとしか考えないのです。

 

 そういう風に学校で教わったし、親も学校でそう教わっているのでそう話す。そして、全ての人間はお金に支配されお金が全てと思い込まされ死ぬまで働かされるのです。

 

 学校教育で、全ての人は洗脳される。洗脳とは本当の自分を消され、別の自分を刷り込まれることを言います。もちろん、急激にやると違和感を覚えますが、学校教育は物心ついた時から大人になるまでに緩やかにやるので、それが洗脳だとは気づくことはありません。

 

 そうやって、全国民を洗脳するから、全国民が一斉に働くのです。人間は働くために生まれてくる機械ではないので、むしろ働くことは好きではない。しかし、洗脳された人間は、人間は働くために生まれてくるんだと思っているわけです。

 

 そして、その働きに応じて報酬が与えられ、その報酬の範囲で生きて行くという非常に息苦しい環境で生かされるわけです。それを何一つ疑問に思わないのが凄いわけで、それこそが洗脳されている証拠だと言えるわけです。

 

 随分と話が長くなってしまいました。

 

 やっと、ここからご質問への回答を始めます。本当の自分が消され、お金のために働くに人間としての自分と入れ替えられた人間は、基本的に贅沢を夢見るのです。お金が全てですからそうなるのです。

 

 そして、それが出来れば幸せ、出来なければ不幸だと思い込むのです。幸せというのは心が発する感情であり、心にはお金というモノが見えません。何の興味も価値もないのです。従って、お金で得られるのは幸せではなく満足という脳が下す価値観になるのです。

 

 しかし、それを幸せと思い込むとそれが得られないことを不幸だと思い、不平や不満とネガティブな感情を生むのです。そして、持つ者は威張り、持たない者はへつらうという人間の格差という無意味な仮想現実を作り出すのです。

 

 その結果、クズという言葉が生まれるのです。それは、ある意味、人間が人間として存在意義を失って、自分を機械だと誤認することで起こることなのです。機械ではポンコツだのクズだのという言葉を使って表現すると思います。

 

 仕事をするために生まれてくるのは機械なのです。従って、人間が仕事をするために生まれてくるとしたら、それはもはや人間ではなく機械になるという事を意味するのです。

 

 つまり、自分や他人に対して「クズ」という表現をしているという事は、自分や他人を人間ではなく機械として見ているという事を表しているのです。

 

 このように人間が発する言葉で、その人間の考えていることや状態が分かるのです。だから、人間は自分の発する言葉から自分の現状を知り、それに対処することが求められるわけです。学校教育に依る洗脳で働く機械に変えられた結果、人間をクズと呼べるようになるという事です。

 

 そして、自分を人間に戻せたら、当然ながら人間をクズと呼ぶことはなくなるでしょう。その為にどうすれば良いか考えてみてください。

 

 -----------------------------------------------------------------

 ここのところQuoraでの投稿を貼り付けることが多くなりました。それは実際に質問に回答を付けることで説明しやすいし、もしかしたら全く理解できない人たちへ少しでも理解される可能があるのではないかと思うからです。

 

 全くこれまでに聞いたことも見たこともないロジックを示されても、中々理解できることはではないと思います。しかし、繰り返し何度も何度も書き続けることで、ある日突然理解できることはあるのです。

 

 それがタイミングだと思います。何事にも、それが必要なタイミングというモノがあり、それが来ないと受け入れられないと思います。

 

 今回から自分を知る最も有効な方法である、自分の発する言葉で自分を知ることが出来るという状況を具体的に示しながら伝えていければと考えています。

 

 言葉というのは人間にとって最も大事なものの一つです。人の人生を大きく左右するモノだと思います。だから、そういう言葉を通して自分を知り、他人を知り、世界を知ることに繋がればと思います。