メタ・プラットフォームズ、1.1万人超削減へ-従業員の13%相当 - Bloomberg  

 

 

 ツイッターといいメタといい世界をリードしてきたIT企業がリストラをしなければ立ち行かなくなってきました。製造業なら製品の普及が進めば規模を縮小する事態に陥るのは当たり前ですが、こういうIT企業でさえ、同様の事が起こるとは意外です。

 

 今多くの人が規定しているデジタルの未来もそんなに明るいモノではない事が分かったのではないでしょうか。所詮、他人のふんどしで相撲を取るような企業は弱いという事なのだと思います。

 

 それがようやく見えて来たという事でしょう。

 

 そもそも、ITデジタル業界に人間の働く場がある訳がないのです。何故なら、人間が働かないでも済むようにするのがITとデジタルだから。その過程で人間の仕事はあっても最終的には人間は要らないのです。

 

 最後の望みの綱が絶たれた今、資本主義をこれ以上延命させるのは危険だと思います。お金で生きている人間は、お金で命を奪われるわけで、まさに人類滅亡が確定したという状態だと思います。

 

 きっと、そういう思いの人は少なからず居るとは思うのですが、そういう人たちも学校で勉強しているから、過去に縛られて新しい世界を築くことが出来ないのです。

 

 これだけの世界を作っている資本主義を捨てる。それよりも、資本主義をバージョンアップさせていく方が可能性が高いと見えるのでしょう。

 

 結局、資本主義の本質を見えないからそういう事が言えるわけですが、見えないことはない事であり、資本主義のリーダーたちは新しい世界を作ることは出来ないと思います。

 

 新しい資本主義とか新しい教育といった、これまでの方法に新しいを付けても意味がないのです。何故なら、それらは古いモノと根本的には変わらないからです。

 

 資本主義は人々を国家の奴隷にする仕組みであり、教育はそれを為すための洗脳だから。大事なのは言葉を変えることです。資本主義や教育という言葉がある限り、その支配は永遠に続くのです。

 

 資本主義に取って代わるべきは民主主義であり、もっと言えば人間主義になると思います。そして、教育に変わるのは自由という言葉になるのではないかと思います。

 

 今でも民主主義じゃないか!と思う人は多いですが、資本主義の中で民主主義は成り立たないのです。だって、お金で人を動かせるから。本当の民主主義とは人間主義の事で、お金に支配されない人間、自分以外の誰にの支配されない人間が居なければ実現しないのです。

 

 大事なのは自由なのです。自由に生きるために教育は要らない。みんなが好き勝手自由にやって人間社会が成り立つシステムを民主主義及び人間主義と言うべきなのです。

 

 人は皆違うから人の自由が保障される。この意味が分かる人は少ないかもしれませんね。今の世界は人を揃えて自由を奪っている世界なので。

 

 自由がない世界に生きている人に自由は分からないでしょう。きっと、お金を沢山稼ぐことで自由に振舞えることを自由と思っているのかもしれません。

 

 しかし、それは自由ではなく不自由な行動なのです。きっと、誰かにそれが自由だと耳打ちされたのでしょう。そうやって嘘を押し込まれ、その嘘を本当だと思い込んでいる実に哀れな人なのです。

 

 そこに本当の自分は居ない。本当の自分だと思い込む偽物が居るだけなのです。そのことを分かるのは年老いてからになると思いますが。そして、それがを知った時は命が尽きる時ではないかと思います。

 

 それを知った衝撃に耐えきれないのでボケるのです。人の死については今日脳死というモノが一つの基準となっている。何も分からなくなる痴呆は、一つの自死なのです。

 

 人間の本能が為せる自死とでも呼べるのではないかと思います。人間が自分を守るために自ら脳死を選択する。未だそういう言事を言う人は殆ど居ないと思いますが、無いとは言えない現象です。

 

 人間は実に弱い生き物です。それは裏を返せば優しい生き物ということ。だから、辛いことや苦しい事は嫌いだし弱いのです。そして、そういう事から身を守るための術も持っている。

 

 金儲けしか眼中にない医者には見えない世界だろうと思いますが。

 

 資本主義を止めない限り、本当の事は全て闇に葬られるのでしょう。