「悩んでいるってことは、頑張っていることなのよね」SNSでつぶやく名言が大人気!精神科医Tomyがママ・パパに贈る言葉|たまひよ  

 

 

 最近は子育てに悩むママたちが非常に多い気がします。核家族になって近くに相談できる人が居なくなったから。しかし、ネット環境は充実し、分からないことはググれば分かるようになっている。

 

 学校ではみんな一緒と教えられたのに、子育ては自分だけが来るしんでいると思う。それは、子育てが孤独だからという事もあるでしょう。でも、母親なら誰もが通る道なのです。

 

 そこを通ってい来るから、母は強し!などと言われるのです。男には基本そういう試練はない。だから、きっと男は弱いです。偉そうにしている時点で弱い事を晒しているようなものですが・・・

 

 どんなに出来る人でも最初から出来る人などいない。この言葉を知らない人は居ないと思いますが、出来る人を見ると、それが普通に見えてしまうから、出来ない事がダメに思えるのです。

 

 全ては・・・思えるなのです。見た目では本当のことは分からない。最初主産で泣いてばかりいた娘が、今や3人の母となり、泣いてばかりいたことは完全に忘れているのです。

 

 そして、そういう経験を活かして起業しようと考えている様で、実に逞しくなったと思うわけです。大事なのは常に出来ない自分であろうと思います。

 

 そして、それをやらなければいけない責任、そこから逃げられない環境が、人間を鍛えて成長させるのです。

 

 学校では何故それを教えないのか?と思うのです。そして、出来ない事を注意し笑わせる。出来ない事をダメなことにしてしまうのです。

 

 人生とは、出来ない事を出来るようにする為にあるのです!!!

 

 そして、それを他人任せ(情報に頼りすぎると)にすると、成長の度合いが小さくなり応用が利きません。出来る限り、自分で考えて行動していくことで、それは大きな成長をもたらせる。

 

 子育てとは、本当な大人を育てるカリキュラムなのです。辛く苦しい状況にお困れた時は、成長の恵まれたということになる。子どもは生まれて来る時、狭い膣の中を通る為に頭がい骨をずらして死に物狂いで出て来ます。

 

 この世界に出て来る覚悟が試されるのです。そして、その狭い世界から、この広い世界に出てきたことに感動するから泣くのではないでしょうか?

 

 過ぎてみれば、辛い子育てもあっという間であり、気づくとおばあちゃんになってたりもする。その時にどういう人間になっているか?いや、どういう人間になっていたいかという事を考えてみるのも良いかもしれません。

 

 全ては、その目的の為に用意されることになるから・・・・