不登校、いじめとも過去最多 コロナ影響か 文科省、21年度調査 | 毎日新聞  

 

 

 何でもかんでもコロナのせいにするのはやめよう!!!

 

 コロナ前に不登校やイジメが一切なかったとしたら、コロナの可能性を疑うのは妥当だけど、イジメや不登校は相当前から始まっているわけで、それは、明らかに学校教育のせいだと言えるのです。

 

>小中の不登校の主な要因で最多なのが「無気力、不安」(49・7%)で、

>「生活リズムの乱れ、遊び、非行」(11・7%)、「いじめを除く友人関係

>をめぐる問題」(9・7%)が続いた。
 

 

 何、無気力、不安って?抽象的過ぎて意味が分からない。子どもたちがそういう感覚に陥っているとしたら、それは学校教育そのものの問題と受け取るべきではないの。

 

 この表現だと、子どもが勝手に無気力や不安になって学校へ行かなくなるという印象を与えるよね。つまり、家庭の問題とすり替えているよね。飽くまで学校は悪くないというスタンスだね。

 

 もっと明確に、先生が嫌いとか授業が詰まらないってな理由はないの?

 

 教師が情報収集するから教師や学校に問題があるとは口が裂けても書かないよね。教師以外の第三者に情報収集させたら、全く違う結果になると思うよ。

 

 そうやって、事実を隠ぺいするから何時まで経っても良くならない。それどころか、時間が経つにつれて悪くなる。今回の過去最高がそれを物語っているんじゃないの。