半導体不足の影響 トヨタ 5月に工場停止 


 相変わらずの減産報道ですね(^_^;)

 ただでさえ市場収縮している中で、今急速に進んでいるEV化の煽りが出始めているということでしょう。しかし、TOYOTAのEVは高すぎて売れない。

 もし、中国産の安いEVが入って来るようになれば経営は一気に傾くことでしょうね。

 本来、EVは部品点数が格段に少ないため製造コストは大きく下がらなければいけないのですが、それでは売上が大きく下がる。

 それでは、ただでさえ余剰人員をたくさん抱える巨大企業は持たないのです。かと言って、日産みたいなリストラはプライドが許さない。

 後は、政府におんぶにだっこでゾンビ企業へと成り下がるしか手はないのではないかと思います。

 まあ、政府としてもTOYOTAの倒産が日本経済に与える影響を考えると放っておけない事であり、株価操作で経済を維持するより容易い事でしょう。

 こうやって嘘で経済を維持する状況が何時まで続けられるのか?

 そこに明るい未来はなく、不安と無意味な時間が垂れ流されるだけではないかと思います。

 嘘はいつかはバレる訳で、嘘で取り繕った時間が長ければ長いほどその衝撃は大きくなるのではないかと思います。

 ソレは誰もが経験している事であり、まさに人生と同じ事ではないかと。

 人間世界のみで噓が許されるわけですが、その噓が何をもたらせるかを知らないのが未熟の表れではないかと思います。

 噓がある限り、本当の意味で人間社会や人生が良くなることは決してありません。そして、嘘は最終的に全てを滅ぼす事になることを知るべきです。

 嘘に虚しさを感じるのはそのためです。心は全てを知っているのかもしれません。