ここにきて、日本のコロナ減少が「ワクチン効果ではない」と言える、驚きの根拠 

 

 

 

 

 

 ここへ来て、新型コロナウイルスの全貌とワクチンの怪しい有効性がようやくクローズアップされてきたようです。
 
 もう、世の中嘘つきばかりで嫌になっちゃうよね。それにつけても相変わらずのマスコミは、完全痴呆状態にあり、自分たちが騒ぎ立てた張本人という自覚は皆無な訳です。
 
 やはり、人間から自制心や自覚を奪っているのはお金であることは間違いないわけで、もはや我々の本当の敵はお金であると断言しても良いのではないかと思うのです。
 
 という事で、タイトル変更第一弾として、お金の事について考えてみたいと思います。
 
 お金には様々なメリットがあり、その魅力に人間は取り憑かれて悪魔になるのですが、では、お金のデメリットは何だと思いますか?
 
 私は、お金は貯められることがデメリットであると考えています。これが人々に必要以上を求めさせる。もしかしたら、キリストもマホメッドもそれを見抜いていたのかもしれません^^;
 
 我々がこうした文明を築いてきたのは、様々な望みや不便を解消するために様々な機械を作ったことではないでしょうか?そして、20世紀にそれは概ね満たされたのだと思います。
 
 しかし、機械を作って文明を発展させた代償としてお金を払い、それによって消費を循環させたから、それを作る仕事を減らすわけにはいかなくなってしまったのです。
 
 豊かな社会を作る。みんながそう思い願ったからかなった社会ではありますが、それが達成されると本当はそういう社会は終わるのです。きっと、それが大恐慌だったのではないかと思います。
 
 しかし、それで終わらせるわけにはいかない。そして、新たな機械を無理やり考え作って行った。それが自動車であり電車であり飛行機であると思います。
 
 それによって、交流が広がり貿易も盛んになりより一層世界は豊かになっていきました。そして、最後の起こったのが情報通信革命でしょう。
 
 モノを作って売ったことでお金が増えていき豊かになったように見えましたが、今や豊かさよりも格差が拡大し貧しさが目立つようになったのです。
 
 結局、個々人のニーズで膨らんだ市場が完成されてきた結果、市場収縮が起こりお金が余ってしまったのです。それが一部の場所に溜まり続けている。
 
 有り余る人は使う必要がないから更にあり余る。ない人はお金を稼ぐ場所がないから更になくなっていく。この循環で格差は年々酷くなっているわけです。
 
 労働の対価がお金であるということは、当たり前ですが、お金とは労力となります。つまり、お金が余るという事は人が余っているということ。それは何度も言うように、無理して働かなくても良くなっているという証拠なのです。
 
 そして、世界各国の政府は、仕事を作ることが出来ないので、お金を国民に配る事しか出来なくなっているのです。
 
 大抵の人は、お金は貯められるから良いと思いっている。その点、食べ物は貯められない。賞味期限というモノがあり時間的な制約がある。
 
 だから、食べ物が買えるお金に人々は縋るのです。
 
 これから、お金という便利なツールは最も不便なツールとなります。だって、必要に応じて社会を駆け巡らないから。必要を満たす手段として誕生したお金が必要が消えても存在するのは間違いなのです。
 
 この世界の掟は何度も言うように諸行無常です。諸行無常とは何かと言えば、「必要なモノが生まれ不要なモノが消える」という自然の摂理でもあるのです。
 
 現在、日本人が最も多く亡くなる病気のガンは、正に諸行無常違反ではないかと思います。本来不要になった細胞が留まることで癌細胞となり人間を葬り去るのです。
 
 恐らく、放っておけばお金もそうなるでしょう。お金は貯められるという大きなメリットが人類を滅ぼすデメリットとなるわけです。
 
 地球を支える空気と水と大地は常に動き続けています。それは常に動き続ける時間と同じなのです。もし立ち止まれば時間に押しつぶされるのでしょう。
 
 前にも書きましたが、人間は時間さえ自由に操ろうとします。突拍子もない理屈を捏ねて、時間旅行などと言う世迷言を言い出したりする。しかし、宇宙を支配する時間を我々の力で自由にすることは出来ないと思います。
 
 そして、それはこの宇宙に生きる者が絶対にやっちゃいけないことではないかと思うのです。自然宇宙の中で生きる者の掟。もし、それを破るものはこの宇宙から排除されるのだと思います。
 
 随分と飛躍しまくりましたが、考える力の凄さとそれを検証する力の均衡が保たれなければ全ては無になるのではないかと思うのです。
 
 タイトル変更第一弾としては、かなり重い感じになりましたが、我々が意識すべきは人類の未来であり、自然と人間の調和ではないかと思います。
 
 その根底の流れから枝分かれした様々な流れと現象から、根底の流れとの整合性を常に意識しつつ考えを深めていければと思います。
 
 要は、こんな小難しい話だけではなく、夫婦や親子はどうすれば仲良くなれるか?とか、どうすれば自分の思い通りの人生に進めるか?といった日常的なことを考えていくブログにしていこうと思います。