〉「あらゆる苦しみは、自分は肉体だという思い
〉込みから生じていると思うんです。

 と思うのなら

〉この世には病があり、老いがあり、死があり、
〉ほとんどの人がそれに怯えて生きている。

 コレが思い込みだと気づかないんだろうね(^_^;)

〉自我は物事を主体と客体に分け、比較し、分断
〉せずにはいられない思考の働きである。

 これもそうだよね。結局、自分の思い込みでドツボにはまる典型的な例だと思うよ。

 こうした思い込みは何処から来たのか?
 たまには、ソレを考えてみる必要があるね。

 動物や植物に教えてもらうようじゃダメだよ!
そういう頭脳の低下が思い込みから抜け出せない原因の一つだよ。

 人間の頭脳は計り知れない力を持っている。ちっぽけな思い込みに嵌っていては決して見えて来ない。

 正に井の中の蛙大海を知らずと言うやつです!孤独という井戸に浸っていると脳が死んじゃうよ。

 因みに人を苦しめるのは常に自分ですよ!

 ソレが大勢の中に居れば、他人だと思うし、孤独だと気づかない。だって、自分が悪いとは思えないからね。

 そして、草花や自由に生きる動物たちに慰められておしまい。

 人は死ぬから生きれるのです。

 だって、死が無ければ何もする気にならない。ソレは夏休みを思い出せば分かると思うよ。

 後がないから頑張るのです。命に限りがあるから精一杯生きようとするのです。ソレを怖がる人は、もう既に死んでいる人だと思いますよ(^_^;)

 私達は誰一人として明日の命を保証されていないのです。一寸先は闇という言葉がある様に。

 ソレを忘れることから人間は狂って来るんでしょうね。全てが当たり前に見えるからなのでしょう。

 この世界に当たり前は一つもないのにね!