〉しっかりと話を聴き、抗うつ薬と依存性の無い
〉タイプの睡眠導入薬を処方して経過を見守った。

 不安というのは解決策を見いだせないから起こるもので、本当は病気でも何でもない至極当然なこと。ソレが、精神科の医者からすれば病気と診断し薬が処方される。

 薬に依って気分は変えられるが、ソレでは何も変わらない。これが現在の医者の仕事であり、全ては対症療法なので、病気は決して治癒しない。

 だから、病人が増え続けるのです。そして、薬の量も増え続ける。その薬とは酒や麻薬と同じで、どんどんエスカレートし人を死に追いやるのです。もちろん、新型コロナのワクチンも同じ理屈ですよ。

 不安は、解決策を作り出せない脳に問題がある事を示している。ソレは「学校で勉強するからバカになる」という本で書いた様に、人は学ぶと考えなくなる事で起こるのです。

 人間の脳がこれだけ発達しているのは考える力を発揮する為なのです。考えるとは想像すること。今は無い答えを導き出す神をも凌ぐ能力です。

 この力があるから人間は生きていけるのです。

 しかし、学校で勉強する事で記憶力ばかりを鍛え、記憶力を優先することで考える力は衰えて行きます。

 何故、そうなるかと言えば、自分で作るより先生に聞いた方が早いし間違いないからです。そういう楽な道を選ぶことで脳は劣化していく。

 記憶力を中心にするのなら、人間の巨大な脳は必要ないのです。そして、自然界の絶対的な掟(必要なモノは与えられ不要なモノは奪われる)に依って脳は退化していくのです。

 想像できない人間には不安しか有りません。

 不安から逃れたければプランを考え出すしか手はないのです。酒や薬で不安を誤魔化しても先送りされるだけです。

 そして大事なのは、人間の脳にはプランを考え出せる能力が本来備わっているのです。ソレを信じて考え続ければ素晴らしいプランに巡り会える。

 知識や情報といった他人の言説を信じても、自分に合ったプランとは巡り会えないでしょう。だから、日に日に苦しくなって行くのです。

 それと同時に脳はどんどん退化していくのです。その結果、脳が消えていく。これが認知症のメカニズムです。

 認知症は病気ではなく退化なのです。だから、退化が始まると止められない。脳が不要と認識され消えていく自然の流れに逆らうことは出来ない。

 しかし、ソレは老化とは違うのです。人間の細胞で唯一老化を起こさないのは脳細胞です。使えば使うほど能力が上がる。

 ソレは老練という言葉が証明していると思います。歳を重ねる事で経験が増え、それをキチンと対応していけば、能力が上がる事になる。

 常に自分で考えて行動していけば、どんな問題が起ころうとも何ら不安を抱かなくなる。何故なら、解決できるからです。

 しかし、それを怠り知識や情報という他人の知恵を使い続ければ、自分で考えるという人間独自の脳が消えていく。そして、ソレは将来人間を絶滅させることになるでしょう。

 地球上の生き物の中で唯一「自分で考えて行動する」事が出来る能力を持つ人間の最大の弱点は、その能力を使わなくなるとこの世から抹殺されるということです。

 その日は刻一刻と近づいている。だから、一日も早く学校教育を止め、学ぶ習慣を止めて考える習慣を付けさせる必要があるのです。

 他人の知恵や情報を拝借すると楽なのですが、その先に待っているのは不安や恐怖となるのです。

 別に、そう思わなければこれまで通りに生きていけば良いと思いますが、少しでも気になる方は、知識や情報を遮断し、自分の力で考えて行動する訓練を初めて欲しいと思います。

 その最大のメリットを教えておきます。ソレは、人生が楽しくなる!です。明日が来るのが楽しみになるのです。

 一体、次はどんな難問が襲ってくるんだろう?

 でも、絶対に解決出来るという妙な自信が生まれて来ます。歳を重ねる毎に。全ての苦労が無駄でないことを知ることでしょう。

 そういう還暦過ぎた爺さんが言うから間違いないと思います。