久しぶりにブログを書きます。

 

今、コロナウイルスによって経済含め大混乱しています。

また、コロナウイルス対策によって被害を受けている人もたくさんいます。

 

実は自分もその一人です。

一時期コロナウイルス患者と疑われていましたし、現に今も疑われています。

理由はというと体温を測ると37.5℃以上の熱が出ることが多いため。

とはいっても自分の場合は37.5℃以上出た後、30分くらい安静にしてると37.5℃以下になります。

しかし37.5℃以上出たというのが事実があるためコロナウイルスを持っているのではと疑われ、周りの人と隔離されたりその場で帰宅命令なんてことは今の自分の生活の中で日常茶飯事です。

 

自分海外に行ったことがないので渡航歴もありません。

渡航したとの接触ももちろんありません。

競馬も今は無観客で行われているため外出することもありません。家で楽しんでます。

ただ、わかると思うのですが、コロナを疑われるってことがどれだけ精神的に苦痛なのは確かです。

 

なので自分がとった行動はコロナ検査ができるかどうか確認しました。

まず、県のコロナの相談窓口があるのでそこに電話。そのあとに近くの保健所で電話しコロナ検査ができるかどうか確認しました。

 

結論をいうと自分みたいに37.5℃以上の熱があるだけではコロナの検査を受けることはできません。

保健所の人の話だとコロナ検査を受けるためには下記のことが必要だそうです。

1:内科を受診し熱の原因が体内にあるかどうか確認。

2:そのうえで医師がコロナ検査が必要と判断する。

それがないとただ37.5℃以上の熱があるというだけではコロナの検査を受けられません。

 

でもこれだけだと、熱があるという事実はあるので、なぜ熱があるのかを特定すべく内科を受診。

実は、以前にも同じような熱で悩んで内科を受診した経験があり内科の中でそういう熱(不明熱)について詳しい先生を紹介してもらってました。

その先生に大きな病院を紹介してもらいCTと血液検査を行いましたが検査の結果は異状なし。

なので、コロナの疑いはなくなりました。

 

ちなみに熱のある原因ですが先生の話やいろいろ調べた結果、下記の通りあるそうです。

①心因的発熱

ようは、精神的ストレスによるもの。精神的ストレスが溜まっていたり緊張する場所だったりすると熱を出すことがあるそうです。

(特に子供に多いですが、赤ちゃんが突然熱を出すのもこれです。)

詳しいことはテルモのホームページにサイトがあるので見てみてください。

https://www.terumo-taion.jp/fever/index.html

 

②疲れによる熱

自分も経験あるのですが、疲れによって熱が出ることがあります。

自分の場合はもともと睡眠時無呼吸症候群を持っていたこともあって疲れが取れにくくそのため熱が出ている可能性があります。

 

③生活上での熱

これは病院で聞いた話なのですが普通に生活していても、食事をしたり運動したりすると人により37.5℃以上の熱が出ることがあるそうです。

たとえば通勤で、歩きや自転車で通勤している人はその直後だと熱が出ることはあります。

それで検査に来る方もいるそうで対応に大変だと医師の方が言っていました。

 

 

これらを考えると最近よくニュースで出社時に体温を測ることで対応します。。。なんて報道されてますけど意味あるのかどうか。

それに今回これらの検査をするのは結構な時間と高額な医療費がかかります。(検査の内容にもよりますが自分の場合2週間で20000円以上かかります。)

それよりも今外出禁止なんてこと言われてますけどそれで運動不足になって病気になっては元も子もない。

(体重が増えている人多いらしいです。自分もそうですが。)

 

正直早くコロナ収束して普通の生活に戻してほしいです。