今回は久しぶりの、子どもの習い事について。


公文だー!
学研だー!

って、いくつかの教室を見学したり、学研に通ったりしたけど、
結局我が家は2024年現在、兄弟ともに公文に通っています(え?そうなの?)←そうです

勉強系の習い事は通っていない時期もあったし

家で問題集やプリントをやらせた事もあったけど

徹底的な反復練習と、教室に通うという2点では公文は有効だと感じましたキラキラ

2024年の5月で、
現在の公文の教室に通い出して丸一年が過ぎました。

そしてつい先日。
次男が大切そうに持ち帰ったもの。




トロフィーキラキラキラキラ
教科は国語です。

公文で3学年先の学習をしていると貰える、
努力の賜物。

それを僅か1年で掴み取った次男。

次男は小さな頃から発達に遅れがあり、
療育センターに通所したり
小児言語訓練に通ったりと
ここに来るまでには色々とありましたアセアセ
(詳しくは過去ブログをご覧下さい)

次男は現在小学3年生。
どうにか、なるもんですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

もし、子どもの発達について心配のある親御さんがいて、私がアドバイスするならば。

まずは、助けを求める。(療育センター、区役所、学校の先生など)
そして、お母さんは自分の時間を持つ。(買い物、美容院、友人とお茶など)

そして、前向きに✨✨

って、私は全然出来ていなかったけど
偉そうに言ってみました。


というわけで、
公文のトロフィーで、
数年前を感慨深く思い出したのでしたコーヒー