今日、新しい入庫車両。
スズキのスイフトスポーツ。
ちょっとウンチク。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スイフトはスズキがコンパクトカーの世界戦略車として、すべてを一から作りこんだ渾身の1台。
まずエクステリアに関しては担当デザイナーをイタリアに駐在させ、ヨーロッパを生活から感じさせ学ばせたというからすごい!見た目だけでなく、走りの性能もいろいろなシーンに対応できるべく、ヨーロッパの固い路面にも負けないしっかりしたものに鍛え上げたとのこと。
そして、今回入庫したスポーツのグレードは、1.6リッターのエンジンが気持よく、走りのワクワク感をくれるモデル。エンジンは、高回転、高出力に耐える高強度ピストンや、アルミ製インテークマニホールドなどを装備。ミッションにも専用チューニングが施されて、加速性能が向上している。
足回りでは、欧州各国で多数の車メーカーに純正採用されているモンローのショックアブソーバーをチョイスしていて、うーん。難しい名前はともかく、しっかりした走りと乗り心地の良さを両立しているのです★
さらに、前後ブレーキには15インチの大径ディスク搭載し、しっかりとしたブレーキ性能も確保していて安全に止まれることにも配慮。
外観では、前後バンパーを専用設計。すっごいかっこよく決まってます!
かっこいいだけでなく、サイドアンダースポイラーやルーフエンドスポイラーは整流効果が高められて、走りもしっかり貢献しています!!
内装は黒が基調。シートは赤との2トーンで、レカロとの共同開発!
本革巻きステアリングには赤いステッチが施されたほか、3連クロームメッキメーターパネルを採用するなど、とことんスポーティな感じです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スカイライン乗りの自分が言うのは説得力ないのですが、
エコで維持コストも家計にやさしい、なのに走りはきちんとスポーツ!おまけに5ドアで人も荷物ものせれちゃう。
コンパクトスポーツって絶対お勧めな車種☆
見にきてね~~☆
