1に更新!2に更新3,4も更新5も更新!とはいうものの・・・良質なコンテンツ作成を目指しませんか
ブログは、更新によってパワーが付きやすいシステムになっています。
ブログサイトだけではないですが
更新のメリットとしては、
定期更新をした方が、常連の読者さんも増えることは言うまでもありません。
極端なことを言ってしまえば、つぶやき的な内容でも更新は行った方がブログの力(まさにパワーですね)
は維持できたりするかと思います。
ですので、定期更新(毎日できるのならそれにこしたことはない)が可能な状況であれば
スケジュールを組んで更新されると良いかと思います。
ですが、大半の方は中々思うようには時間がとれないのも現実ではないかと思います。
そして、だれもがこのような力を持った(多方向に)ブログを持たなければならないわけでもありません。
私が、勝手ながら解釈するパワーブログは文字どおりパワーを持ったブログで
コンテンツ作成に関わる諸条件(一言でいえばスケジュール的な部分が大半)をクリアできるのなら
一つは作成する事をおすすめはしたいものではあります。
さて、グレートブログはどうするかと考えましたが(というか最初からそこを考えて作成しています。)
グレートブロガーは、技(といってもそんなに難しくは考えて欲しくない)を駆使してこれを補うべきではないかと思います。
※むろん、パワーもあった方がよいのでパワーブログもグレートブログとは別のものとは考えません。
ブログサイトだけではないですが
更新のメリットとしては、
定期更新をした方が、常連の読者さんも増えることは言うまでもありません。
極端なことを言ってしまえば、つぶやき的な内容でも更新は行った方がブログの力(まさにパワーですね)
は維持できたりするかと思います。
ですので、定期更新(毎日できるのならそれにこしたことはない)が可能な状況であれば
スケジュールを組んで更新されると良いかと思います。
ですが、大半の方は中々思うようには時間がとれないのも現実ではないかと思います。
そして、だれもがこのような力を持った(多方向に)ブログを持たなければならないわけでもありません。
私が、勝手ながら解釈するパワーブログは文字どおりパワーを持ったブログで
コンテンツ作成に関わる諸条件(一言でいえばスケジュール的な部分が大半)をクリアできるのなら
一つは作成する事をおすすめはしたいものではあります。
さて、グレートブログはどうするかと考えましたが(というか最初からそこを考えて作成しています。)
グレートブロガーは、技(といってもそんなに難しくは考えて欲しくない)を駆使してこれを補うべきではないかと思います。
※むろん、パワーもあった方がよいのでパワーブログもグレートブログとは別のものとは考えません。
具体的には何をするの?
- きちんと良質なコンテンツを作成することを主眼とします。
- そして、ここはアメブロなのでアメブロの特性は考慮しながら作成していきます。
- 更に、WEB上の一般的なブログとしても通用するものを目指します。
はじめての方はこちらからどうぞ
広告的なリンクと注目リンクのリンクテキストの色を青系の色にするCSSコード
リンクの色を変えようと思っていても、何色にするかわかりますか?で、リンクテキストのスタイルについてお話しました。
では、このブログで現在設定しているスタイルのコードを公開したいと思います。
主に、広告的なリンクと注目リンクは記事中で用いています。
フリースペースやフリープラグインなど、HTMLが記述できる場所で利用することもあります。
CSSで用いるセレクタは
記事やHTMLが記述できる場所には
実は、この上の二つのリンク↑も『class="myHot"』を指定した要素にリンクであるa要素が入れ子になっています。
この例ではdiv要素に2つのa要素を入れ子にすることで、2つともスタイルを適用する事が出来ます。
このように記述しています。
同様に、広告的なリンクの場合は『class="myAd"』を指定した要素にa要素を入れ子にしてやります。
(現在は、同じスタイル設定なんですが将来的に片方を変更したりするときに用途別にしておくと便利です。)
そして、CSSの編集では下記のコードを記述してあります。
『#themeBox a』は今回の説明には無関係なんですが、同じテーマの最新記事の部分のリンクも同じスタイルを設定しています。
セレクタは、『,』で区切って複数記述すれば、同じスタイル設定なら一度で済みます。
宣言の部分を上から説明していきます。
では、このブログで現在設定しているスタイルのコードを公開したいと思います。
主に、広告的なリンクと注目リンクは記事中で用いています。
フリースペースやフリープラグインなど、HTMLが記述できる場所で利用することもあります。
CSSで用いるセレクタは
- 広告的なリンク
- 『.myAd』
- 注目リンク
- 『.myHot』
記事やHTMLが記述できる場所には
<span class="myHot"><a title="ほげ" href="リンク先URL" target="_blank">ほげ</a></span>
実は、この上の二つのリンク↑も『class="myHot"』を指定した要素にリンクであるa要素が入れ子になっています。
この例ではdiv要素に2つのa要素を入れ子にすることで、2つともスタイルを適用する事が出来ます。
<div class="myHot">この例ですと<a title="a要素:要素の意味と使い方" href="http://ameblo.jp/setagayaweb/entry-10797231462.html" target="_self">a要素</a>は<a title="div要素とspan要素:要素の意味と使い方" href="http://ameblo.jp/setagayaweb/entry-10808909212.html" target="_self">span要素</a>に内包される形になっています。(入れ子とかネストと言います。)</div>
このように記述しています。
同様に、広告的なリンクの場合は『class="myAd"』を指定した要素にa要素を入れ子にしてやります。
(現在は、同じスタイル設定なんですが将来的に片方を変更したりするときに用途別にしておくと便利です。)
そして、CSSの編集では下記のコードを記述してあります。
.myAd a , .myHot a , #themeBox a{
color:#0044CC;
font-weight:bold;
font-size:1.07em;
text-decoration:underline;
}
『#themeBox a』は今回の説明には無関係なんですが、同じテーマの最新記事の部分のリンクも同じスタイルを設定しています。
セレクタは、『,』で区切って複数記述すれば、同じスタイル設定なら一度で済みます。
宣言の部分を上から説明していきます。
- color:#0044CC;
- colorプロパティに『#0044CC』を指定してテキストの色を青系にします。
- font-weight:bold;
- font-weightプロパティに『bold』を指定して太字にします。
- font-size:1.07em;
- font-sizeプロパティに『1.07em』を指定して文字の大きさを1.07倍にします。
- text-decoration:underline;
- text-decorationプロパティに『underline』を指定して下線(アンダーライン)を付けます。