世田谷の名所 徳冨蘆花旧宅(蘆花恒春園内)&瀬田四丁目広場リニューアル | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

世田谷の名所 徳冨蘆花旧宅(蘆花恒春園内)&瀬田四丁目広場リニューアル



こんにちは、toieba.infoの高橋です。
だいぶ、ご無沙汰してしまい申し訳ございません(汗)


取材日に天気が悪くて…
と、言い訳はこれくらいにして、今回は2か所のリニューアルに関して話をすすめたいと思います。


まずは、春夏秋冬綺麗な景色で癒してくれる世田谷区粕谷の蘆花恒春園です。
ご存知の通り、文豪徳冨蘆花が住んでいた場所です。


早速ですが、何がリニューアルかと言いますと、かやぶき屋根が印象的な徳冨蘆花旧宅の屋根を葺き替えしました!!


①徳冨蘆花旧宅



世田谷でかやぶき屋根の葺き替えを見ることができるとは思いませんでした。
工事は2015年12月から2016年3月初旬まで続いたようです。


②徳富蘆花旧宅



そして、新しいかやぶき屋根の徳冨蘆花旧宅がこちらです!!
新しくて光ってます。


③徳富蘆花旧宅



かやぶき屋根の断面ってこんな感じだったんですね。


④徳富蘆花旧宅



以前のかやぶき屋根はこんな感じですので、だいぶ雰囲気がかわりますね。


⑤徳富蘆花旧宅



太陽の光と緑でとても綺麗でした。
時間が経ってもっと趣きが増していくと思います。


⑥徳富蘆花旧宅



そしてもう一つがこちら、瀬田四丁目広場(世田谷区瀬田)です。
ここは全体的なリニューアルで広場各所にて工事をしていました。


⑦徳富蘆花旧宅



ここの工事は、2015年9月9日から2016年3月中旬とだいぶ長い期間でした。
広場の中にある旧小坂家住宅前もパイロンがならんでいました。


⑧徳富蘆花旧宅



そしてリニューアルした瀬田四丁目広場がこちらです。
旧小坂家住宅への園路も歩きやすくなりました!!


⑨徳富蘆花旧宅



広場の名称もわかりやすく彫ってあります。


⑩徳富蘆花旧宅



案内も充実しました。


⑪徳富蘆花旧宅



旧小坂家住宅がこちらです。
どの季節に訪れても落ち着く場所です。


⑫徳富蘆花旧宅



広場内にある竹林では(4月下旬)、こんなたけのこがニョキニョキあちこちから出てきていました。
癒される風景です。


⑬徳富蘆花旧宅



蘆花恒春園も瀬田四丁目広場も、春夏秋冬素晴らしい景色を眺めることのできる場所です。
素敵な景色が近くにあるというのは、贅沢なことですね…。



【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac

【世田谷といえば】Instagram https://instagram.com/setagayatoieba

【世田谷といえば】Tumblr  http://setagayatoieba.tumblr.com/

【世田谷といえば】Flickr  https://www.flickr.com/photos/setagayatoieba/

【世田谷といえば】Pinterest  https://www.pinterest.com/setagayatoieba/

【世田谷といえば】Ownd Site  https://setagayatoieba.amebaownd.com/