世田谷の神社仏閣 豪徳寺&世田谷八幡宮の大晦日 | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

世田谷の神社仏閣 豪徳寺&世田谷八幡宮の大晦日



こんにちは、toieba.infoの高橋です。
ようやく冬らしい寒さになりつつある世田谷ですが、それでも暖かいような気がします。
Twitterのフォロワーさんの写真を見たところ、北海道はすごい吹雪でしたが、皆様の地域はいかがですか?


前回投稿の『浄真寺の年越し&等々力不動尊の初詣』では、多くのコメントやメッセージをいただきありがとうございました。
今回は、その初詣に行く前の大晦日のお話です…


初詣のあとは初日の出の撮影があったので、大晦日は少し遅めの始動で21時頃に豪徳寺に到着。
到着してビックリ…、豪徳寺開門してないじゃん(笑)!!
ということで、歩いて数分の世田谷八幡宮へ。


①豪徳寺大晦日



おーーー、なるほど!!
大晦日の世田谷八幡宮の21時は誰もいないのね(笑)


②豪徳寺大晦日



いらしたことのある方はおわかりかと思いますが、年越しの0時過ぎにはものすごく込み合う場所です。
やはり大晦日の21時にはさすがに人がいないようです。


③豪徳寺大晦日



そして本殿に着いてまたビックリ!!
露店の皆様の準備もまだでした(笑)


④豪徳寺大晦日



ということで、誰もいない大晦日の世田谷八幡宮を満喫することにいたしました。
こちらの拝殿はいつ来てもおごそかで素敵です。


⑤豪徳寺大晦日



境内の奥の方は、露店もなくいつもの世田谷八幡宮の雰囲気です。


⑥豪徳寺大晦日



境内杜の高良神社です。


⑦豪徳寺大晦日



最後はやはり、土俵を見ないとですね。


⑧豪徳寺大晦日



そろそろ、豪徳寺も開門の頃でしょう。
世田谷八幡宮をあとにして豪徳寺へ。


⑨豪徳寺大晦日



これまた、良い雰囲気です!!


⑩豪徳寺大晦日



いつも見ている三重塔も、ライトアップされていつもと一味違います。


⑪豪徳寺大晦日



なんともいえないこの雰囲気…、素晴らしいですっ!!
好きだわ~、豪徳寺。


⑫豪徳寺大晦日



去年はここで除夜の鐘を聞いて年を越しました。


⑬豪徳寺大晦日



その後は前回投稿の通り、除夜の鐘は九品仏の浄真寺で聞き、年を越してから等々力不動尊で初詣、そして二子玉川公園で初日の出を撮影しました。


今年も素晴らしい雰囲気で年を越すことができました。
良い一年になりそうですっ!!


【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac

【世田谷といえば】Instagram https://instagram.com/setagayatoieba

【世田谷といえば】Tumblr  http://setagayatoieba.tumblr.com/

【世田谷といえば】Flickr  https://www.flickr.com/photos/setagayatoieba/

【世田谷といえば】Pinterest  https://www.pinterest.com/setagayatoieba/

【世田谷といえば】Ownd Site  https://setagayatoieba.amebaownd.com/