次女(2歳)が朝から軽い嘔吐。

 

嘔吐物がちょっと嫌な感じだったので、

保育園を休むことにして、

朝からかかりつけの小児科に連れていく。

 

熱もないし、

喉も腫れていないし、

特に異常なしということで

万一に備えての座薬だけもらってきた。

 

 

元気な次女と過ごしていると、

夫よりLINEで連絡あり。

 

長女(5歳)が発熱で

保育園より迎え要請あり、と。

 

(我が家は保育園からの

第一連絡先を夫にしている)

 

 

昼寝からちょうど起きた次女を連れて

長女を迎えに保育園へ。

 

昼寝中のお友達に交じって、

私を見つけたとたん駆けてくる長女。

 

(元気だなー・・笑い泣き

 

予想通りの展開に、

苦笑いするしかない。

 

3人でスーパーに寄って、

食べやすそうなゼリーやプリンなどを買う。

 

 

 

明日は土曜保育を予約していたけれど

子どもは容体がよく急変するし、

最近は大人でも疲れやすい天候なので

明日の保育予約は取り消した。

 

 

でも、夫もわたしも明日は仕事があるので

どう対応するかを考えなくては・・えーん

 

 

 

 

こんな感じで、

常に限られたリソースで

臨機応変な対応を迫られるのが育児です。

 

今世の中で“偉い立場”についている人たちも

少しでもこういうことを経験すれば、

日本の社会課題って

結構一気に解決すると思うんだけどなぁ。

 

 

さて、明日の対応策の検討を始めますか。

 

ではまた。

 

 

ハートハート世田谷お掃除相談所ハートハート
お問合せ・ご依頼はこちらから

https://goo.gl/forms/VPEcmjKCcQuSJpL03