「丁寧に暮らそう」

そんなワードをネットコラムなどで見かけてから、

丁寧な暮らしって何だろう?って

わたしは頭の隅っこでずっと考えてました。

 

 

たとえば、

 

・畑やベランダで、自家製野菜を栽培していること?

・子どもに与えるお菓子は、基本手作りしていること?

・お中元や年賀状など、伝統行事をちゃんとやること?

・部屋には常に季節の花が飾ってあること?

 

などなど・・

 

色々考えてみましたが、どうもピンときません。

 

 

でも最近、やっと腑に落ちる言葉が見つかりました。

 

 

わたしが思う「丁寧な暮らし」、

それは、「自分の心を、優しく見つめ、尊重してあげること」。

 

・自分が心地よいと思ったことをやる

・自分が不快と感じることは、できるだけやらない。

 

・そして、やったことも、やらなかったことも、

 あれはどうして心地よいと思ったのか、

 あれはどうして違和感を感じたのか、

 自分の心に聞いてみる

 

・それを日々、繰り返していくこと

 

これがわたしの結論です。

 

 

だから、冒頭にあげた例は、全部正解とも言えるし、

全部間違いとも言えます。

 

だって、それらは1人ひとり
心がどう感じるかは違うんですからニコ

 

 

 

自分の気持ちを見つめ、

自分が心地よいと思えることを、

できるだけたくさん

暮らしの中に取り入れてみてください。

 

そうすればあなただけの「丁寧な暮らし」ができあがります。

 

実はそれは「簡単・ラク・キレイ」に暮らすことにも

つながるのですが、その話はまた別の機会に。

 

ではまた。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいキラキラウインク