先日、「子どもが取り出しやすい絵本の収納方法」について

書きました。

今日はその続きです。

 

さて、絵本ラックを購入して、

絵本をしまって、

 

ところがこれで終わりではないのですよね。

なぜなら、絵本は日々増えていくからです。

 

我が家は、祖父母が童話館のブッククラブを使って

毎月2冊ずつの絵本をプレゼントしてくれています。

(ほんとありがたや爆  笑ハート

 

ほっとくと、ラックはどんどん埋まっていき、

詰めていくにつれて隙間が減って絵本は取り出しにくくなり、

しまいには子どもが自分で絵本を片づけられなくなるということになるわけです。

 

 

 

というわけで、我が家の対処法。

 

こっそり絵本を断捨離します(笑)

 

基準は、

・子どもがほとんど手に取っていないもの

・親が読みづらいもの(ボリュームがえらい長いとか、テイストがどうしても好きになれないとか)

・ぼろぼろになりすぎて、絵本の体をなしていないもの

 

 

今のところ「あの絵本は~?」と聞かれたことはありませんが、

もし聞かれたら「どこ行ったんだろうね~?」と答える予定ニヤリ

 

 

 

減らしていかないと、物は増え続ける一方です。

 

整理収納の一番のコツは、

「自分が管理できる物の量」を知ること。

 

物に応じて、うまい減らし方をしていきましょうね。

 

 

 

さて、今日は新規のお客様宅に伺います。

どんな出会いがあるか楽しみですラブラブ

 

 

 

ではまた。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいウインクキラキラ