こんにちは。
昨日は仕事のある出来事で、ひとしきり泣きました。ワンワンとえーん

泣くってネガティブな感じがしますけど、
泣いたあとはその分すっきりします。

感情を発散できるって、良いことですよね。

発散した後は落ち着くから、
そのときに今後どうすればいいか考えれば、
それでオッケー爆笑

ということで、今日もがんばろー。




さて、今日のテーマは朝の身支度について。


毎朝、うちは娘たち2人(2歳と4歳)を、
夫とわたしで保育園に送っています。

家を出るのはだいたい7:10〜7:20頃。
(ほんとは7:05に出るのが理想なんだけど、玄関でグダグダに…にやり


早く出発したいので、
朝はできるだけバタバタしないために色々工夫しています。

そのひとつが、
ホワイトボードを使った「タスクの可視化」。


↓こんな風に、朝やることを書いておきます。


そして、やったことには、やった人が、
ペンでチェックをつけていきます。 


そうすると、

「体温測った?」
「おしぼりセット用意した??」

みたいな会話をせずに済むわけで、
その時間分、身支度などに邁進できるというわけです。


あと、時計とチェック状況をにらめっこして、
(今日は順調だなニヤリ
とか、
(あ、今日遅れ気味!やべガーン
とかもわかりますしね。


パートナーが朝の準備をやってくれなくて…ショボーン

という人も、もしかしたらこのように可視化することで、
こんなに大変なんだアセアセとわかってくれて、
少しずつでも、一緒にやってくれるようになるかも知れませんよ。


まずは可視化して、自分が認識する。
そして、目的が同じ仲間と共有。

仕事とおんなじですね。


ぜひお試しあれ。


では、また。