大変ご無沙汰しておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。世の中コロナ騒ぎでどこもお茶の稽古どころではなくなってしまいました。日常生活にも支障をきたしている状況ですね。皆さまには大きな影響がないことを祈るばかりです。

さて、私ごとですが、コロナに先立ち一月下旬になんと膝の怪我をしてしまいました。半月板損傷で、未だに正座はできない有様です💦💦それでこんなにご無沙汰ということに😓

2月はろくに歩けませんでしたから稽古はまるまる休み、3月は私自身は椅子で失礼させてもらって二度ほど稽古しましたが、新型インフルエンザの影響でその後は開催は無理となり、それから一切がストップしている感じです。



3月は久し振りに羽根木の小間をお借りしてのお稽古で、暖かくてとても気持ちが良かったのですけれど、そのあたりからこんなことしてる場合じゃない!という世情になってきました😭


美しい桜の頃、一番お茶を楽しめる時期だったので、今となっては稽古できたことが宝物のように思えます。

そのあとは皆さまも同じでしょうが、とにかく明日はどうなるのかという落ち着かない日々が続き、ここに来てようやく、これは相当腰を据えてこの新型ウィルスとお付き合いしなくてはならないのだな、という覚悟ができて来ました。

うちの稽古に来てくださってる方は皆さんまだまだ入門レベルです。月に二回ほどいらしてますが、初心のうちはまだ所作が身についてないため間が空くとどうしても忘れてしまいます。こんなに稽古がない日が続いたら、これまで一生懸命学んで来たことがすっかり抜けてしまいそうです。

そこで、YouTubeに動画をアップして、少なくとも割稽古だけは忘れないように復習していただくことにしました。

[動画画面より]

この、「動画を見て稽古する」というのはお茶の世界では大変嫌われておりまして笑、以前でしたら「とんでもない」のひと言で蔑まれていたことであったろうと思います。

しかし、今回の件を受けて急速に意識の変化が訪れたのではないでしょうか。

考えてみたら、せっかくこういう技術があるのに使わない手はありません。もちろんお茶の世界では「昔のように」というのが一番尊ばれるわけですけれども、今はどこの稽古場でも電気や水道を使いますし、電話・メールは当たり前、みんな徒歩や籠ではなく電車や車・バスで稽古茶会に行くのですから。伝統の世界も少しずつ変化があるのは当たり前のことですよね。

お弟子さんがYouTubeを見て予習復習するのを良しとしないのは、まだよくわからないうちにご覧になると流儀を間違えたり、別のお点前と混同するなどの混乱が生じるからという点が大きいかと思います。

なので、私としてもよくわからない動画を見るかもしれないという心配をするくらいなら、自分が普段教えてる通りに録画したものを見ていただくようにした方が安心です。

そういう結論の元に、一番基礎にあたるところを丁寧に説明し、その真似をしていただくことでお点前を忘れないよう、お茶から遠ざかることのないようにしてもらうのが一番私としても嬉しいと思い、試してみました。

とはいえYouTubeだと一方通行なのでよくわからない点も出て来そうですね。ある程度やってみたら、今後はzoomで質問を受け付けるというのもアリかなーと思っています。

さすがに一から動画で教えるのは無理ですが、実際に稽古したことをよく思い出してもらいながらならやっていけそうです。

一月末の膝の怪我からこっち、ずっとお茶から離れていることが多く寂しかったのですけれど、少し光が見えて来たなとホッとしています。

利休百首も、稽古の進み具合と絡めたかったので頓挫しておりましたが、心機一転、また書き進めていきたいです。

また、こんな世の中ですのにブログをご覧になってコロナ騒ぎが落ち着いたら入会したいというお問い合わせも頂き励みになりました。サボらず更新頑張りますね。ありがとうございます😊

皆さまも、息苦しさをも感じるような毎日かとは思いますがどうかそれぞれの暮らしの中で小さな幸せを見つけられますように💕いつかは終わることですから、今の我慢のあと、道の向こうに何か楽しいことが待っていると信じて美しい季節を過ごしましょうね。