世田谷の高級住宅街で暮らす庶民派ママ・りんですニコニコ

社畜パパ+私立女子中通学中の中1娘+チワワの3人+1匹で暮らしています。

毎日の晩酌ワインを楽しみに子育て・お仕事・家事を頑張る日記です。

 

中学生活を満喫している娘

 

さて、最近の我が家。

 

娘が急に独り立ちしてしまって、

 

明日の学校の準備から、宿題、小テスト対策などなど、、、

 

全部自分でできるようになってしまったので、

 

親の私がすることは、「お弁当づくり」だけアセアセ

 

去年の今頃を思うと、夢のような平和な日々を送っておりますチョキ

 

 

入学する前は、

 

ちゃんと電車に乗って通えるのか、

 

通学1時間は遠くないか、

 

仲の良いお友達ができるのか、

 

周りの優秀な子たちにお勉強ついていけるのか、

 

とかとか。。。

 

 

もういろいろ妄想しては心配していたわけですが、

 

いざ中学校生活が始まってみたら、

 

娘はあっという間に新しい環境に順応してしまって、

 

あれこれ心配していたこちらが拍子抜けするくらいに

 

毎日とっても楽しく過ごしているみたいです爆  笑

 

 

お友達面では、もうお互いの家を行き来するような仲の子ができたり、

 

お勉強面では、学校の自習室を活用してみんなでお勉強したり、

 

家でも私が何も言わなくても自発的に教科書とノート開いて勉強していたりびっくり

 

しかるべきときが来れば、親があれこれ口うるさく言わなくても、

 

子どもって自立するものなんですね泣

 

 

もうすぐ初めての中間テスト

 

勉強に関してはもうほぼノータッチで、

 

たまに小テストとか授業ノートとか見せてもらうくらいなのですが、

 

もうすぐ初めての中間テスト。

 

つい心配で口出ししたくなってしまう過保護親タラー

 

黙って見守るのが一番難しいドクロ

 

でも、この間、自習室で

 

「中間テストに向けての計画の立て方」

 

を教えてくれるセミナーがあったらしくて。

 

帰ってから、一日単位でいつ何をやるかをプランニングしてました!

 

もう私、感動してしまって泣

 

少し前まで、「私、何すればいいの?」と完全指示待ちだったのに、

 

こんなに変わるものなんですね。

 

急に手を放してしまって、結果がどうなるかはわからないけど、

 

まずは自走しようとしている娘を応援したいと思いますキラキラ

 

 

 渋谷で昼飲み♪

 

この間、渋谷で昼飲みしてきましたシャンパン

 

フリーフロー2.5時間のプラン。

 

image

 

ローストビーフがおいしかったラブ

 

image

 

コースのボリュームが少なめだったので、追加でチーズチーズ

 

お昼からほろ酔いで幸せでした照れ

 

image

 

こちらのお店です下矢印

 

時の過ぎゆくままに

 


フォローしてね