7月16日 

毎月2回定期開催しているケアーサービスさまの出張フラワーアレンジメント教室。

東玉川・大岡山・上池台・夫婦坂・大森西・東矢口・西六郷・徳持南のデイサービス

8店舗で開催しました

当日の朝、花市場から仕入れた新鮮な花をお届けしました。

今回は夏の暑さにも負けない花。クルクマやデンファレの蘭を入れて長く楽しんでもらえるフラワーアレンジメントになっています。

この日は、ワルツのBGMが流れる中でフラワーアレンジメント教室開催され、ちょっと優雅な気持ちで花をお配りしていたら、昔ダンスを習っていたという女性から、

ワルツの音楽に合わせて、ステップを教わりました。

デイサービスでの楽しいことは、みなさんたくさん話しかけていただくことで、その方の今までどんなことを楽しくすござれていたのか?何を大切にしていたのか?など

たくさん話してくれます。きっと植物に触れながら、季節やその当時のことを思い出すきっかけがあるようです。スタッフの皆さんも初めて聞くことがあったり、また普段とは違う一面を見ることができて、また新たな会話が膨らむような時間になっているような気がします。

ワンコインのフラワーアレンジメント体験教室世田谷堂mへのご連絡は下記のメールアドレスまでよろしくお願い致します

tanglewood871@gmail.com