子供の仕上げ磨きは大変ですよね。

 

今回から「仕上げ磨きのちょっとしたコツ」

を、お伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

歯が生えてくる時期は

個人差がありますが

だいたい1才半頃になってくると

しっかりとした「汚れを落とす歯磨き」

必要になってきます。

 

 

ただこの頃のお子さんは

なかなかじっとしていませんし

お口の中を触られることは

かなりの拒否反応を示しますえーん

 

 

ゆっくりじっくりアーンして歯磨きはみがき

なんてできたもんじゃありませんニヤリ

 

 

そこで役立つちょっとしたコツをご紹介します。

(だいたい1才~3才まで向けです)

 

 

コツその1

虫歯好発部位をねらえ!!

 

虫歯好発部位とは、

虫歯ができやすい場所、という意味です。

 

歯磨きは、何も考えずにただゴシゴシすればいいって

ものではありません。

ましてや、小さなお子さんの場合は

素早くサッと効率よく磨きたいものです。

 

そこで、虫歯ができやすい所だけ磨きます。

 

まず1つ目。

歯の付け根

 

特に表側の歯の付け根辺りです。

唇や頬の粘膜がジャマをして磨きにくいので

必ずママが反対の手の指で排除してあげてください。

 

 

 

 

2つ目。

歯と歯の間

 

歯と歯の間はフロス(糸ようじ)が効果的です。

でもそこまでするのが困難であれば

歯ブラシの毛先を

歯と歯の間に突き刺すようなイメージで

磨いてください。

ゴシゴシ磨くというよりは

間に挟まった汚れを

かき出すようなイメージです。

 

 

 

 

{96EBE5C5-966C-4E93-972A-BE78C1FEE4A4}


 

 
 

 

最後の3つ目。

奥歯のかみ合わせの面

 

奥歯のかみ合わせの溝には

汚れがたくさん付きます。

ここはしっかりゴシゴシ磨いてください。

 

 

 

{0F085DD5-D0B2-4397-BF4F-72D5B3570932}
 

 

この3つのポイントをおさえるだけで

効率の良い仕上げ磨きができると思います爆  笑

そこだけを狙って磨いてくださいキラキラ

 

 

3つの虫歯好発部位

ママは覚えておく価値ありですOK