毎週火曜日は、「アート」をテーマにお届けしている「アールド・ヴィーヴル」。

今週は「画家」の寺門孝之さんにお越しいただきました。

現在、神戸芸術工科大学教授も務める寺門さんは、水彩、アクリルペインティングや
 コンピューターグラフィックスによる先駆的なイラストレーター・アーティストとして活躍。
1985年日本グラフィック展大賞受賞。
 2010年公開の映画「人間失格」では画家志望の主人公の絵画を担当、個展をはじめ、
 書籍の装画、広告ポスター、ライブペインティングなど幅広い活動をなさっています。
 小学館の「本の窓」の表紙画も寺門さんです!

寺門さんの絵と言えば色彩鮮やかな「天使画」キラキラ

寺門さんはパレットで色を混合せずに、自然に混ざった色で描くそう。

今月11日には岩崎書店の怪談絵本シリーズ、第二期の第二弾。
岩井志麻子さんと寺門さんが描く妖しく美しい世界「おんなのしろいあし」が発売されます。

そして明日からは新宿伊勢丹で個展が開催されます。

寺門孝之さんの新作絵画展「光とCLOUD」は新宿伊勢丹本館5階アートギャラリーで、
明日8月6日(水)から8月12日(火)まで開催されます。    
詳しいお問い合わせは、新宿伊勢丹代表番号 03-3352-1111 まで。
    
会期中は、寺門さんも毎日来場するとのことですので、ぜひ足を運んでみてください。
土曜日にはミニレクチャー「天使論」も開催されるとか。
    
寺門孝之さんの作品などの詳しい情報はホームページ、「てらぴかのえんがわ」でもご覧になれます。ぜひチェックしてみてください。

http://www.terapika.com

寺門さんの描く天使達。必見です。
癒されます。

{B18E534C-2609-4C98-A8B8-5A7AD0850E97:01}