こんにちは 浅倉マリナです音譜


秋も日に日に深まってきましたもみじ

暑くもなく、寒くもなく、家探しには絶好の季節ですね


そうビックリマーク
今月は「世界にひとつだけの住まいをつくろう」のテーマで
コーポラティブハウスをご紹介します


コーポラティブハウスというのは
住まいを購入したい人たちが集まって
専門の会社のアドバイスのもと
土地の購入から参加して、最終的には管理まで自分たちで
家づくりに携わっていくシステムです


住まいのイメージとしては
外観はマンション、間取りや内装は好みに応じた自由設計
マンションのようにワンフロアの住戸もあれば
2Fと3Fというようなメゾネットもあり
企画当初から関わっているので
住んでいる人たちは、み~んな顔見知りニコニコ


一から自分の好みやライフスタイルに合わせた家づくりができる
というところが最大の魅力ですね
マンションの耐久性や安全性に、戸建の自由度を足したような
一石二鳥のシステムです


おまけに・・・

うれしいことに価格は周辺のマンションの

1割ほどお安いらしいです¥


先日、コーポラティブハウスの先駆け「コプラス」の手がけた
「ユニテ等々力渓谷」を内覧させていただきました

実際、同じ建物内でも間取りが全て違っていて
それぞれ個性的な内装、部屋の雰囲気も住む人によって
全く違うのには、本当に驚かされました


自分の趣味に合った住まいを作りたいという人には
もってこいですねラブラブ





コーポラティブハウス

ご興味がおありの方は、コプラスまで

www.co-plus.co.jp


浅倉マリナ

http://ameblo.jp/marina-asacra