毎週火曜日は、「アート」をテーマにお届けしている「アールドヴィーヴル」。
この言葉には、生きること全てがアート。自分らしく生活を楽しむ、アートな生き方。
そんな意味が込められています。
   
今週は、アフリカの人々の生活必需品、アフリカンアートの「カンガ」を紹介しました。

カンガは、アフリカの人々が身にまとっているカラフルな1枚の布のことを言います。
綿で出来たこの万能な布は、主にタンザニア、ケニアをはじめ東アフリカで使われています。
アフリカらしい目にも鮮やかな発色と、そのデザイン性、すぐれた機能と、
大きさも、縦110センチ、横160センチの長方形と、ちょうど使い勝手のいい大きさで、
その使い方も多種多様、まさに万能な布なんです!

栗原美季 Cafe Les R



タンザニアでは、冠婚葬祭の衣装から、普段着、テーブルクロス、
ソファーやベッド、鏡台カバー、バスタオル、カーテン、シーツ、ふろしき、壁掛け、贈り物、赤ちゃんのおくるみや背負い布として・・・
など、生活のあらゆる場面で使用されています。

綿なので、肌触りもよく、乳幼児にも使用することが出来ます。
使い込めば使い込むほど、綿ならではの優しい柔らかな風合いになっていきます。
通気性もよく、乾きも早く、しかも、軽いということで、
日本でも膝掛けや、テーブルクロス、レジャーシート、エプロンなど、
いろいろな使い方がされています。

カンガには、その使い勝手の良さの他に、もう一つ、大きな特徴があります。
それは、カンガの中央にプリントされている柄です。
この柄のことを、「カンガセイイング」といいます。

「カンガセイイング」には、昔からのスワヒリのことわざや人生の教訓、
愛のメッセージなどいろいろな意味が込められています。
現地では、カンガのデザインではなく、「カンガセイイング」の意味で、
カンガを選んでいるということなんです。
そして、心の中にあるメッセージを伝えます。

カンガの言葉は「愛」「親子」「人生、格言」「メッセージ」「神」など、
楽しいメッセージから人生についての深い言葉まで、広い範囲にわたっています。

「あなたの笑顔は私を幸せにしてくれる」

「愛は心の果実」

「恋愛に怒りは禁物、待つことが大事」

「生みの親に勝る育ての親なし」

「幸せになりたければ、まず両親を敬うこと」

「母親の子への思いは尽きることがない」

「大事なのは物ではなく思いやり」

「良い言い方をすれば良い答えが返ってくる」

「山と山は出会えないが、人と人は出会うことができる」

「英雄は自分の原点を忘れない」

など、まだまだ紹介しきれないくらいの言葉があります。

カンガのデザインも、言葉と同じくらいたくさんあるので、
カンガそのものが、「めぐり合わせ」とも言われています。

贈り物として、この布でメッセージを伝えるというのも面白いかもしれませんね。
生まれたばかりの赤ちゃんには、「素晴らしい人生を」という意味のカンガを。
そして、大切なひとにはシンプルに「ありがとう」のカンガを。
お値段も2300円くらいで手頃ですので、
ぜひネットで「カンガ」と検索してみてください。