こんにちは森きわこですきのこ 
「ガウディの舌」櫻井智尚シェフいけめんのアヒージョは、アヘ~♩となるくらい美味しかったです!えへ
そこで私も教えて頂いた技を使い、アヒージョに挑戦してみましたニコちゃん 題して

<いかだんご(豚肉・れんこん入り)のアヒージョ たまがねーぜ風>

女子は(元女子も含めて)おだんご好きですよね!つくねRollingStones
鶏のつくね、鰯のつみれ、海老しんじょう…やわらかくて食べやすいですし、取り分けしやすいのもいいです。
いか(タウリン)、豚肉(ビタミンB1)、れんこん(ビタミンC)…と、ヘルシーで美肌効果の高い食材をミックスしたのがたまがねーぜ風ハート

$栗原美季 Cafe Les R

材料(作りやすい分量):
オリーブオイル 100cc
にんにく 2かけ
塩 1g

A いか(するめいか、やりいかなど) 一杯の半量
豚こま肉 40g
れんこん 40g
にんにく 1/2 かけ
塩 少々
こしょう 少々

プチトマト 5個
マッシュルーム 5個

辛口のシェリー酒、白ワイン、マルサラ酒など 少々
バジルソース 少々(あれば。またはバジルの葉のみじん切り)

いかを一杯使い切る場合は、材料を全て倍量にすればよい

作り方:
1.鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、中火で沸騰するまで火にかける
2.油がにんにくの水分でぶくぶく沸騰してきたら、塩を入れ、よくかき混ぜてから火を消す
3.鍋をそのまま20分程放置して、ぬるくなってから調理を始める
(ここまでは櫻井シェフのレシピ通り)

4.いかは、軟骨とわたを取り除き、げそは吸盤をしごいて、ぶつ切りにする(いかすみはとっておいて、袋を切って7で混ぜる)
5.れんこんは皮をむいてぶつ切りにする
6.プチトマトは十文字に切れ目を入れ、塩を軽くふっておく
7. A の材料を全てフードプロセッサーにかける
8.7をスプーンでおだんご状にして耐熱性の陶器(ない場合はタジン鍋)に並べ、間にプチトマトとマッシュルームをおく
9.3のオイルを8が浸るくらい注ぎ入れる
10.陶器を中火でコンロにかけ、おだんごが焦げないように返しながら火が通るまで加熱する
11. 仕上げにシェリー酒を振りかけ、バジルソースをたらす

ワインと一緒にサル~!かんぱいスペイン