こんにちは。世田谷コンシエルジュの ナカムラトモミです。


食欲の秋。ここ数日すっかり寒くなってきましたね。

体調を崩さないよう、しっかりもりもり食べないといけませんね。

というわけで、今日は、簡単にできるスペイン風オムレツの

美味しいアレンジレシピをご紹介したいと思います。


といっても、既にじゃがいもと玉ねぎだけのプレーンで最高に美味しいので、

アレンジってどうしよう・・・と悩みましたが、

昔、母がよく作ってくれたじゃがいもとツナの炒め物が美味しかったのを思い出し、

さらにほうれん草が入っていればなんだか健康的な気がする!!

というわけで、ツナとほうれん草、マッシュルームを加えてみました。


その上で、具材に合いそうな味付けをいくつか試してみましたので、ご紹介します。


<美味しさNo.1 セロリソルトのスペイン風オムレツ> 


【材料 (2~3人分)

メークイン 大きめ1個(皮をむき厚さ 5mmにスライス)

玉ねぎ1/2 (薄くスライス)

ほうれん草 4株くらい(長さ3cmくらいに切る)

ツナ缶 1

マッシュルーム 2

オリーブオイル 大匙 3

卵 3

セロリソルト 小さじ 1くらい


【作り方】

オリーブオイル 大匙3をミニフライパンに注ぎ、

弱火で熱し、メークイン、たまねぎ、ほうれん草、マッシュルームを加えて、

揚げるような感じで炒める。


メークインが透明になって竹串がすっと入るようになったら、

ざるにあげて油を切る。


溶いた卵に②と、油をきったツナ缶、セロリソルトを加え、混ぜる。


熱したフライパンに、②で切った油と③を入れ、ゆっくりかき混ぜながら焼く。


途中フライパンをゆすりながら形を整え、ひっくり返して、じっくり焼く。


焼きあがったら、お皿に乗せて、お好みのサイズにカットして、完成☆


栗原美季 Cafe Les R




セロリソルトの香りがいいスパイスになっているのですが、

どの具材とも相性ばっちり☆

1/4切れだけを食べる予定が止まらず、結局全部一気に食べ切ってしまいました!!

これはぜひ皆様にもお試し頂きたい!!!のですが、

ただ、一つ大きな問題が・・・セロリソルト、

日本のスーパーでは普通は売ってないようなのです。。。

ネットで検索して購入するか、

もしくは、ヨーロッパ(フランス、スペインのスーパーでは普通に売ってます)に

行くお友達がいたら、お土産としてリクエストして下さい!


フランスで買ったセロリソルト


栗原美季 Cafe Les R



というわけで、セロリソルトの代わりに、

簡単に手に入る調味料を使ったものもご紹介します。


<アレンジ2:カレー風味>

セロリソルトのかわりに、カレーパウダー小さじ1と塩小さじ1/2加えます。

じゃがいもはカレーに欠かせない具なので、とってもよく合います。

さらに③でマヨネーズを適量入れると、ふわっとした感じに仕上がります。


<アレンジ3:バジル風味>

セロリソルトのかわりに、市販のバジルペーストを大さじ1くらい加えます。

じゃがいもとバジルもこれまたよく合います。

オリーブオイルとバジルで地中海っぽさ満点です。


<アレンジ4:ミートソース>

③で、ツナ缶、セロリソルトのかわりにミートソースを入れます☆

さらにとろけるチーズも③で混ぜると美味しいです。

ミートソースを別途作るという手間がかかりますが、

作り置きしておけば、混ぜるだけで簡単にできます!

ートソースの水分は少ない方がいいです。

ミートソース缶だと水分が多すぎるので、おススメしません。)

私の場合は、ひき肉50gと玉ねぎ小 1/4を炒めて、

市販のミートソースの素と、書かれている分量より少な目の水を加え、

水分がほとんどなくなるまで煮込みました。


この他にも、たらこペーストなども美味しかったです。


簡単に美味しくできて、無限にアレンジがきくので、

皆様もぜひいろいろMyスペイン風オムレツ、試してみてください☆