みなさま、お元気ですか?

世田谷コンシェルジュ森島千鶴子です。


さて、今回から始まった「オトナの愉しみ」シリーズ。


経験地の高い、幾多の快楽を知り尽くした

オトナの方々に

あえて提案したい”真に価値あるスポット”を

選りすぐってご紹介してまいります。


第一弾として今回ご紹介したいのは、


リヴァ デリ エトゥルスキ


表参道駅から徒歩5分程度、

青山通りから少し入った閑静な住宅街にそのお店はあります。



栗原美季 Cafe Les R

まるでイタリアの街角!と見まごうような素敵な一軒家。


黄色い壁に季節のグリーンや花々のコントラストが

とっても美しい外観です。


こちらのレストラン、雰囲気がいいだけではなく、

もちろんお料理もすばらしい。


イタリア、三ツ星レストラン出身のシェフが作るお料理は、

アレンジを加えない生粋のイタリアン。

決して重たさを感じない、素材の味が活かされた美味しさは格別です。


なんと、こちらは、

「真のイタリアレストラン」としてイタリア政府にも認められた

世界でたった30店のなかの1店なのです!(日本には3店のみ)


そして、森島のオススメは、とにかくパスタ!

生地から100%手作りのパスタは、

もっちもちでそれはそれは美味しいのですよ。


さて、雰囲気、お料理とご紹介しましたが、

エトゥルスキの魅力はここからです。


それは、世界に一台しかないピアノの演奏を聴くことができるってこと。


こちらには、イタリア FAZIOLI のピアノがあるのです。



栗原美季 Cafe Les R

かのブーニンやハービーハンコックも愛用している名品。

ショパンコンクールにも採用されている世界最高水準ピアノです。


40人の職人が3年がかりで作り上げるというこだわりのこのピアノ。

世界でもまだ2000台。日本にはたったの50台。


レストランでは、ここエトゥルスキでしかお目にかかれません。


写真ではわかりにくいのですが、

縞黒檀でできているこのピアノ、表面に縞模様が出ており

眺めているだけでも優雅な気分になれますよ。


もちろん、その音色の素晴らしさは感動もの。


イタリアらしい甘く軽快な響き。しかし力強さもある。

どんなに早いパッセージでも一音一音が輝くのです。


先日、ロシアから来日したアレクサンドル ルビヤンツェフの演奏会は

それはそれはすばらしいものでした。



美味しいお料理+イタリアンな雰囲気+素敵なピアノ演奏


まがいものではない、ホンモノだけに囲まれた空間。

これぞまさに「オトナの愉しみ」です。


なお、演奏会は今後も月1~2回程度のペースで企画されるそうです。


次回予定は、


矢谷明子(ヴィオラ)

アレッサンドロ コンメッラート(ピアノ)


10月30日(日) 19時~

¥12,000(お料理フルコース、お飲み物、演奏代、税サ込み)

お問い合わせ 3470-7473


ちなみに矢谷さんは、イタリア クレモナで活躍されているヴィオラニスト。

先日現地で東日本大震災復興のためのコンサートを開催され、大喝采だったそうです。


秋の夜にぴったりな、ヴィオラとピアノのアンサンブルを

美味しいイタリアンとともに愉しむ夜ですね。


ランチもいいけど、夜のお出かけの楽しさはまた格別。

お友達と、またはご夫婦で、いつもよりちょっとだけおしゃれをして

非日常な空間を味わってみませんか?


なお、今後もエトゥルスキでは、

毎月第3木曜夜には、ジャズナイトを開催予定。


FAZIOLIで聴くジャズ!!

私もさっそく出かけてみたいと思います。



栗原美季 Cafe Les R