世田谷コンシェルジュの たばた あけみ です音譜
今回私は 『三軒茶屋』の街にスポットを当てて
秋を感じる散策コースもみじを歩いてみました走る人

スタートは『さんちゃ』のランドマークキャロットタワーです。

栗原美季 Cafe Les R




























向かうは世田谷線、三軒茶屋駅のすぐそばにある

最勝寺教学院の「目青不動」です。
こんな所にお寺があるなんて驚きですキラキラ

目青はてなマーク目黒・目白は知っているけれど。。。」

という方も多いと思います。

私も今回訪ねてみて初めて知ったのですが、


『江戸五色不動』というものがあるそうです。


目黒不動 - 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)

目白不動 - 金乗院(東京都豊島区高田) 

目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)

目青不動 - 教学院(東京都世田谷区太子堂) 

目黄不動 - 永久寺(東京都台東区三ノ輪)

目黄不動 - 最勝寺(東京都江戸川区平井)

五色不動巡りも何だか面白そうですよね目


栗原美季 Cafe Les R


目青不動明王は金網の向こう側にいて

よく見えませんでしたが、「縁結びの不動」として

人々に親しまれているそうですラブラブ

栗原美季 Cafe Les R




























街の喧噪がウソのような静かな佇まいです。

境内には、世田谷名木100選にも挙げられる

樹齢100年を超える「チシャノキ」があります。

栗原美季 Cafe Les R




























本堂の横にはイチョウの大木もあり、

葉が黄金色に色づくころにまた訪れたいと思いましたニコニコ

次に私が向かったのは地元で愛されている「世田谷公園」です。

「さんちゃ」界隈を通り抜け、昭和女子大学、下馬図書館のそばを通り
約20分ほどで世田谷公園へ到着です走る人

栗原美季 Cafe Les R




























噴水のある広場でくつろいだり、

本物の D51 が見られたり、

子どもが自由に遊べるプレーパークエリアがあったりと
他では中々見られない充実した公園ですねクマ


そろそろ色づき始めた木々の間をジョギングするも良し

子どもと一緒に、ミニSL に乗るも良しニコニコ

秋のひとときを十分に楽しめる場所です。

栗原美季 Cafe Les R

最後に、世田谷公園からすぐ

「IID 世田谷ものづくり学校」の中にある
「スノードーム美術館」
をご紹介します雪

入館料は無料で、開館中は自由に中をご覧になれます。

常時1000点あまりのスノードームが展示されており

販売されているものもたくさんあります。

栗原美季 Cafe Les R




























ワークショップも随時開催されていますので

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。

http://dmdm.cc/snow/

栗原美季 Cafe Les R



























「三軒茶屋」の秋を感じるもみじ

散策スポットはいかがでしたでしょうか?

実は夜三日月の「さんちゃ」ビールしか知らなかった私ですが
今回秋晴れに恵まれたお昼晴れの街を散策し、
新しい発見がたくさんありましたキラキラ

皆さんも地図を持たずに「三軒茶屋」の街を

歩いてみてはいかがでしょうか?
意外な「さんちゃ」に出会えるかもしれませんよラブラブ!


栗原美季 Cafe Les R